2019年9月27日(金)リタイヤ生活851日目

今日は朝から日差しが見えており、1日良い天気だった。

気温はやや高めとは言っても、朝晩は気温が下がるため湿気も少なくて

気持ちのいい1日だった。

 

午前中は吹き矢に行って、いつものように、吹き矢よりも世間話に花を咲かせているうちに時間が終了。

一緒にやっている仲間を送ってから、近くのドラッグストアで少し買い物をしてから帰宅。

昼食を摂った後は、家で調べ物をしていた。

 

実は、持っている車が来年1月に5年車検を迎えるため、買い換えを考えている。

買い換えは贅沢ではないか、現在の車のままで良いのではないか、

等とさんざん悩んでいたのだが、家内の車を買っちゃえ、という言葉に後押しされて、

少し良い車を選ぼうとしてきた。

そのため、近くのディーラー何社かに出かけて試乗等もしてきたし、

パンフレットも幾つかもらってきて、ネットでの評価等も調べて、ずいぶん考え込んでしまった。

 

いままで乗ってきた車は、最近何台かはミニバン的なものだったので、

当初は同じようなもの、そして次には、最近流行のSUV等も考えたが、

結局は、私も家内も運転しやすそうなセダンにすることにした。

そして安全機能はもとより、車線変更や車庫入れの苦手な家内にも扱いやすいものを選ぶことができた。

私自身も、今のところは不自由なく運転できているが、更に年を重ねると

いろいろと不安になるため、それらの機能はあった方が良いと判断した。

 

後は、車体の色等だったが、選べる色が極めて限定されていることが分かった。

ディーラーの営業担当者とは何回かメールでやりとりして、選べる色を調整して、

当初は希望しない色だったが、近所の駐車場の車の色等を眺めて、結局、白にすることにした。

ということで、今日になってメールのやりとりでとんとん拍子に話が詰まって、

来週月曜日にはディーラーに行って、たぶん契約できそうなところまできた。

ディーラー担当者の話では、早ければ10月中にも納車できるとのことだった。

お金も、どの定期を解約するのか等、目安もついた。

 

ということでいよいよ購入か、という実感が沸いてきた。

決して安くない買い物なので、心の中でいつものように

大金を使うことの罪悪感によるためらいも多かった。

私の場合、たとえ数千円程度でも、ネットで注文してお金を使うときには

本当に買って良いのかと、何か罪悪感のようなものを感じてしまうことが多い。

今回は、それよりも遙かに高額だったが、家内も欲しがっており、

家内と一緒に楽しめる、ということで何とか自分を納得させていた。

 

ところが、今日の夕食後になって、家内から、あなたばかりいいわね、私も同じ額を使おうか、

というような話が出てきた。

このような、あなたばかりいいわね、という話は、

家内からよく言われることが多く、いつも不快な気分になってしまう。

 

おいおい、自分の為というより、家内からの買っちゃえ、という声に後押しされたのだし、

機会は少ないとは言え、家内の運転しやすい車、家内と一緒に出かけて

楽しめるような車を選んだつもりだったのに、

私の為だけに購入する、等と言われると、

私の頭の中では大金を使うことへの罪悪感が一気に舞い戻ってきて、

買う気が吹っ飛んでしまった。

ということで、車の買い換えは中止。

 

実はディーラーの営業担当者には、電話で月曜日には契約するような話を電話でしており、

本当に期待させて申し訳なかったが、明日にはお断りの電話を入れようと思う。

今まで乗ってきた車以上にブランドのある車だったので、

選ぶ途中には、これで家内とあちこちに出かけたら等と想像して楽しめたが、

それらは宝くじの抽選日前の妄想のようなものだったのかもしれない。

やはり私は、金使いの苦手な貧乏性の人間だったのだと思う。

 

でも短い期間だったが、ここ1-2週間は試乗や車の情報検索等で楽しむことができた。

それもこれも、ここですべて終了。

考えてみれば、ここまで全くお金はかかっておらず、タダでずいぶん楽しめたのかもしれない。

結局は、5年車検を越えて、今の車を乗りつぶすことになりそうだ。