2019年9月12日(木)リタイヤ生活842日目

今日は、朝のうちは雲が多かったが、予報では午前中は晴れとのこと。

あまり日は射していなかったようだったが、雨はなく気温もほどほどの1日だった。

先日まではうるさい程だった蝉の声も」、大分小さくなったようだ。

 

今日は特に予定がなかったので、頼まれたポスターや芳名録を作成・修正したりしていた。

昼食を早めに摂ってジムへ。軽く汗を流して帰宅。

その後は、日韓問題の資料を調べたり、すこしプログラミング関係の調べ物をしたりしていた。

 

あとは、家内が突然くるまを買い換えたら、と言い出した。

家内は免許は持っているものの、ほとんど運転しないし、

くるまのようなメカに関しては、今までほとんど興味を示したことはなかった。

なぜ急に買い換えたら、と言い出したのか、先日は自動駐車機能のあるくるまが欲しい

といっていたので、たぶん自動化の進んだくるまが欲しいのではないかと思った。

また、以前乗っていたマークⅡの乗り心地がよかったと、よく言っていたので、

では乗り心地重視だったら、とも考えてみた。

 

乗り心地で言えば、クラウンであれば文句ないとおもって家内に訊いてみたが、

まったく興味を示さない、というよりも、いやがっているようだ。

これは、外車に乗りたいのかな、と思った。

でも以前乗っていたゴルフに関しては、硬めで乗り心地は良くなかったし、

ターボラグで、運転していてもアクセスワークに気を使うことになってしまった。

また、ゴルフとは言え、やはり外車なので、作り付けでビビり音など、

すこしチープな感じもあった。

 

そこで、よく見かける外車であたってみた。

ベンツAクラスかBクラス、前のベンツマークが大きくて、あまり乗り気でないようだ。

アウディは、反応が薄く、いいとも悪いともはっきりしなかったが、

私がこれがいい、といえば納得しそうな感じだった。

BMWと言ってみたら、反応が良かった。

やはりBMWか。あの車の鼻先のデザインは、女性好みのようだ。

家内はどうもこのデザインにあこがれていたようだ。

 

でも、そもそもの希望を訊くと、取り回しの楽な小型車、リニアなアクセルワーク、

衝突防止や自動追従、レーンキープなどの安全機能、車線変更の支援、パーキングの支援機能、等々

結構面倒くさい。これにデザインを追加すると、なかなか良い車がない。

以前のゴルフのイメージが良くなかったようなので、結局、ベンツ、BMWアウディ

うちどれかを選ぶしかない。

しかも安全機能等は先進技術のため、最近モデルチェンジした車でないと付いていない。

 

いくつかネットで調べたが、結局、実際に試乗して話を聞いてみないと判断できない。

今乗っている車が、来年1月末に車検となるため、その前に「これはいい」という

心ときめく車にであったら、それを購入するが、いずれもときめきを感じない車だったら、

買い換えず、そのまま乗りつぶすつもりで乗り続けようと思った。

早速、来週からディーラー周りをしなくては。