2019年3月29日(金)リタイヤ生活731日目

今日は朝からどんより曇った寒い1日だった。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

今日は参加者が少なく、4人だけで広々と吹き矢に専念できた。

吹き矢の調子は相変わらず不調。

たぶん吹き方が強すぎるのと、的に集中できていないことが原因だと思う。

 

今日は少人数だったので、今までよりも的に集中する練習をした。

集中していると、だいぶ的の中心付近に矢が寄るようにはなってきたが、

時たま、上や横に大きく逸れてしまう事がある。

そんな時はたぶん、強く吹いているのではないかと思う。

1回は強く吹いたために、矢が筒から出たとたん、いったん上に吹き上がったところがはっきりと分かった。

あきらかに吹き方が強すぎた感じだった。

ただ弱く吹くのも難しくて、意図的に弱くすると、弱すぎて矢がだらーんと落ちていって

的の大分下に当たってしまう。

うまい人は、この強くも弱くもない一定の吹き方ができるのではないかと思う。

やはり練習あるのみか。

或いは、強く吹いても上や横にぶれないような矢を開発するしかない。

 

吹き矢が終わってからは、あわただしく自宅に戻り、家内と昼食に出かけた。

先日テレビで、串カツ田中を見て、串カツが食べたくなったのだが、

近くに丁度いい店がなかったため、近所のショッピングモールにある串屋物語に行くことにした。

 

平日だったので、店はがらがらで閑古鳥が鳴いている、等と予想していったのが大はずれで

ショッピングモールの駐車場はほぼ満車、やっと駐めて中に入ると子供たちが飛び回っていた。

そういえば、今は小中学生等の春休みが始まったばかり。

どうやら子供連れのお母さんがショッピングモールに大挙して来ているようだ。

そういえば今日は少し寒かったし、丁度いいお出かけ先なのかもしれない。

 

串屋物語は少し大きめの店舗だったので、まだ空席が残っていてすぐに入ることができた。

まずはキャベツを中心としたサラダをたっぷりと食べて、あとは野菜等を中心に

串カツをたべた。

ここのシステムは、自分の食べたい串カツの材料を自分で取っていって、

自分のテーブルで揚げて食べるため、食べたいものを自由に選ぶことができる。

ソースも自分でお皿に取ってくるため、二度付け禁止、等と言うことはない。

しかも1本の串に小さな食材が刺してあるので、何本でも食べられそうな感じだ。

子供が喜ぶのもよく分かる。

ということで、若干、子供が行き来するところで材料を取りに行きにくい、待たされる

等はあったが、楽しく食事をとることができた。

 

考えてみれば最近のうちの外食はビュッフェが多い。

太り図気には十分注意しなくては。

最近は、私も家内も満腹になる前にストップするようになってきた。

 

食後は腹ごなしにショッピングモール内を歩き回ってから帰宅。

この後は、以前済んでいたところの近くにある車のディーラーのところに行って、

リコール対応の部品交換をしてもらった。

同時に洗車もしてくれたので、おかげさまで車がぴかぴかになった。

思ったより早く交換が終了したので、以前住んでいた家の近所等をドライブしてから帰宅した。

引っ越してからもう3年近く経っているが、行ってみるとほとんど変わりがないようだった。

 

こんな、なんということもない1日だったが、少し予定を詰め込んだため少しあわただしかった。

でも、この位が私には丁度いいくらいの1日だ。