2019年9月17日(火)リタイヤ生活844日目

朝から快晴。

最近は秋めいてきたと思っていたが、今日は最高気温が30度になって少し暑かった。

でも明日の最高気温は22度とのこと。

夜から気温が下がるのだろうか。

 

今日は特に予定がなく、午前中はジムに行って軽く汗を流した。

昼は外食して、買い物をしてから帰宅。

その後、車の試乗に出かけた。

来年早々に、今乗っている車の車検があるため、もし良い車があれば買い換えようかと思っている。

そのための試乗なのだが、今回は、予算を多めに外車も候補にした。

今回はBMW、女性が好むデザインだと思う。

 

ディーラーのところで話を聞いた。

希望は、車体が小さめで、安全機能やパーキングアシスト等が充実していて、乗り心地の良い車。

ショールームには、2シリーズやX2から、後は大きめの車がおいてあった。

話を聞くと、こちらが希望する小型車には、十分な安全機能は付いていないとのこと。

逆に3シリーズやX3であれば、ある程度の安全機能が付くとのことだった。

試しに最新の3シリーズに試乗させてもらった。

 

普段乗っているハッチバックではなくセダンなので、乗り心地は良かった。

それに、以前乗っていたゴルフのようなターボラグもなく素直な乗り心地だった。

ただ全体的な感覚は、値段なりで、あまり特筆するところはなかった。

最後に駐車支援機能を試してみたが、位置がずれてしまったので、

結局は直接後ろを振り返って駐車することになってしまった。

 

再び外車に乗ってみよう、等と思っていたが、今回の試乗で急に熱が冷めてしまった。

この値段と大きさであれば、クラウン等でも十分だし、あえて外車というメリットやわくわく感がなかった。

もうすぐ車検を迎えるため、あまり時間はないが、外車にこだわらず、

国産車も試乗して考えようと思う。