2019年9月6日(金)リタイヤ生活838日目

今日は朝から快晴、気温はそこそこで気持ちのいい1日だった。

日々、秋が近づいていると感じられるようになってきた。

週末は台風が接近して雨になるらしい。

 

午前中は吹き矢に。

相変わらず調子は上向かず、いつものように世間話をしながらだらだらと練習した。

帰宅して昼食を摂ってから、一休みして、後は今後のプログラムとしてJavaScriptを復習した。

とは言っても、まだ本格的にJavaScriptでプログラムを組んだことはなく、

その面では復習というよりも、新たな学習のようだ。

 

なおScratchに関しては、一通り理解してあまり不自由なくプログラミングできるようにはなったが、

まだScratchで「良いプログラム」を作るという指導が出来るところまでは来ていないと思う。

Scratchなりの良いプログラムというのが、今までの一般的なプログラミング言語で言われてきた

読解性・保守性の良いプログラムと同じなのか、すこし考え方が違うのか、そこはまだ理解できていない。

 

話を戻してJavaScriptだが、ネットに様々な教材があるので、その中から最近のもので、

自分のスタイルにあったものを選んで読んでいた。

Webでの動的なコンテンツを実現するためのものであるため、

幾つか分からないところもあったが、すこしじたばたプログラミングしていけば

たぶん分かってくるのではないかと、とりあえずは前に進んでいる。

 

今までも新しいことを勉強すると、いったんは頭の中がごちゃごちゃになって、

何がなんだかわからない状態に陥るが、過去の経験によると、

その状態がくるとチャンスで、もう少しやっていると、悟りが開ける、というか、

全般的に理解が進み出すことが多い。

まだ、頭の中がごちゃごちゃで何がなんだかわからない、というところまで行っていないので、

はやくその状態になるまで、もう少し頭に詰め込んでいく必要がありそうだ。

 

とりあえず、今まで読んだ範囲で、考えていたプログラムを作ってみようと思う。

JavaScriptならではのコーディングスタイルには慣れていないが、

いったん作ってしまってから、徐々に直していけば良いと思う。

これも、ある意味、CI的な開発だと思う。