2020年9月23日(水)リタイヤ生活1091日目

今日は、太平洋上で北東に向かっている台風12号の影響で、
曇り時々雨の天気だった。
先日、九州の西を通過した超大型の台風10号と比べると、
比較的大きくなくて、本土より東側を通過することもあり、
あまり緊張感は感じられない。
被害がないといいのだが。。。

 

午前中はテニス、午後はピックルボールで
楽しく汗を流すことができた。
テニスでは、プリンスのラケットの販促の方が来ていて、
ラケットを借りて打ってみた。
普段は、バボラのピュアドライブという飛びのいいラケットを
使っているが、今日借りたラケットは面が小さめのしっかり打つ系で、
試してみると意外にいい感じだった。
特にバックハンドは思いっきり打ってもちょうどいいスピンがかかる。
ピュアドライブだと、軽くオーバーしそうな感じなので、
本来であればこちらに変えた方がよさそうだ。
誘惑に負けないように、早めに返却した。

ピックルボールが終わって帰宅してからは、久々に読書をした。
以前読んだ「反日種族主義」の続編で、「反日種族主義との闘争」という電子本。
日韓の慰安婦や徴用工、そして日本の植民地時代に搾取した
といわれている事に関して、韓国の有識者が「反日種族主義」で
韓国内の誤解を解く解説をしているのだが、
これが反日活動家などの反感を買って多くの批判が集中したとのこと。
今回の「反日種族主義との闘争」は、それらの批判に対して
いちいち論拠をあげて反論をしている。
韓国では、根拠のない反日感情で創作された歴史教科書や、
様々な映画・ドラマ等で洗脳されているため、
これを正すのは現実には非常に難しいと思う。

 

確か以前読んだ情報では、日韓で、
歴史教科書を正確にするとの共同プロジェクトもあったらしいが、
歴史的事実の認定などに関して、全く話が合わなかったようだ。
ただ、最近は日本の若い人で韓国が好き、
韓国の若い人で日本が好き、という人達が増えているので、
このような年寄り達の反日反韓をいつまで引っ張っているのか、
というのはさみしい限りだ。
両国にとっていいことは全く無いと思う。
最近言われているSNSを使って都合のいい世論を形成するという
新たなサイバー攻撃を受けているのではないかと疑ってしまう。