2019年8月23日(金)リタイヤ生活828日目

今日も朝から天気が悪く、日中は雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気だった。

気温は低めで、過ごしやすかったが、湿度が高く、少し動くと汗ばんでしまう感じだった。

 

午前中は、久々の吹き矢。

時間がなくて、というよりも時間を空けなかったので、新しい吹き矢が作れずに

古い吹き矢を使って、相変わらずの調子だった。

強く吹くと矢が的の中心から散ってしまい、慎重に吹くと真ん中に行く確率は増えるが、

矢の勢いが弱くて、的よりも下に行ってしまう。

 

強く吹いたときの矢の散らばりに関しては、近くで見ている経験者の人は、

強く吹くときに吹き矢の筒の先が動いているのではないか、と言っていたが、

自分の感覚では、まっすぐ吹いた矢が、筒の先を勢いよく飛び出す時に あらぬ方向に

飛び出して行ってしまう感じがする。

吹く瞬間を高速動画で撮影するか、筒の先にセンサーでもつけて確認出来ればと思う。

ひょっとすると、Scratch接続用のおもちゃとして買ったmicro:bitを使って

測定する方法もあるかもしれない。少し考えてみよう。

 

自宅に帰って昼食を摂った後は、検診に医者に行った以外は、昨日の続きのScratchを調べていた。

何日かやっているうちに、だんだんScratchの面白さが分かってきた気がする。

たぶん、一通りの機能をだいたい理解したと思うが、この限定的な機能でも

工夫次第で様々なものができる。

試しにブロック崩しのようなゲームを作ってみたが、いろいろとアレンジも出来て、

思った以上に楽しめた。

次に、ナンバープレイスを自動的に解くプログラムを作ってみようと思う。

以前は、ExcelVBでプログラミングしたことがあるが、たぶん今回も再帰を使った同じようなロジックで

さほど苦労せずに作れるのではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bit