今日も朝から天気が悪く、日中は雨が降ったりやんだりのはっきりしない天気だった。
気温は低めで、過ごしやすかったが、湿度が高く、少し動くと汗ばんでしまう感じだった。
午前中は、久々の吹き矢。
時間がなくて、というよりも時間を空けなかったので、新しい吹き矢が作れずに
古い吹き矢を使って、相変わらずの調子だった。
強く吹くと矢が的の中心から散ってしまい、慎重に吹くと真ん中に行く確率は増えるが、
矢の勢いが弱くて、的よりも下に行ってしまう。
強く吹いたときの矢の散らばりに関しては、近くで見ている経験者の人は、
強く吹くときに吹き矢の筒の先が動いているのではないか、と言っていたが、
自分の感覚では、まっすぐ吹いた矢が、筒の先を勢いよく飛び出す時に あらぬ方向に
飛び出して行ってしまう感じがする。
吹く瞬間を高速動画で撮影するか、筒の先にセンサーでもつけて確認出来ればと思う。
ひょっとすると、Scratch接続用のおもちゃとして買ったmicro:bitを使って
測定する方法もあるかもしれない。少し考えてみよう。
自宅に帰って昼食を摂った後は、検診に医者に行った以外は、昨日の続きのScratchを調べていた。
何日かやっているうちに、だんだんScratchの面白さが分かってきた気がする。
たぶん、一通りの機能をだいたい理解したと思うが、この限定的な機能でも
工夫次第で様々なものができる。
試しにブロック崩しのようなゲームを作ってみたが、いろいろとアレンジも出来て、
思った以上に楽しめた。
次に、ナンバープレイスを自動的に解くプログラムを作ってみようと思う。
以前は、ExcelのVBでプログラミングしたことがあるが、たぶん今回も再帰を使った同じようなロジックで
さほど苦労せずに作れるのではないかと思う。
bit