2020年1月10日(金)リタイヤ生活921日目

今日は、朝のうちは少し曇っていたが、直ぐに日が射してきた。

日中もあまり気温は高くなく、夕方にはまた曇ってきたようだった。

 

午前中は吹き矢へ。

いつものようにだらだらと世間話をしながらやっていた。

最近不調だったが、いくつかの吹き方を試していたら、

どうも良さそうなやり方を思い出せそうになってきた。

それは姿勢を正して、息をそこそこ腹に入れて、そこそこの強さできちんと吹く

というやり方で、強く吹くわけではないので、矢は若干上に上がって放物線のような形で

的の中心近くに収まる。

今までは当てようとして、強く吹いていたが、そうすると筒の先がぶれて

矢の方向が一定にならなくなるし、逆に、あまり強く吹かないようにすると、

腹に空気が収まらない状態で吹くので、抜けた感じで的の下に行ってしまう。

だいぶ吹き方の雰囲気は出てきた。

後は、きちんとした矢を自作すれば、本気になって昇段がねらえると思う。

今まで、忙しさにかまけていたが、次回までには、矢を自作しなくては。

 

昼前に吹き矢を終えて帰宅。

そのまま、古着等を持って家内とリサイクルショップへ。

古着は捨てても良いのだが、まだ着られそうなものは、捨ててしまうと思うと罪悪感を感じるので、

リサイクルショップに持って行くことにしている。

どうせ大した値段にはならないのだが、それでも気分的なものだ。

出して、査定に20分ほど待たされた。

この時期、女性の冬物は受け取れないとのことで返却されたが、

他のものは売ることができた。それでも1000円以下だった。

 

その後は近くのショッピングモールに出かけていって、

昼食と、旅行会社での2月の旅行の申し込みをした。

2月なので、約1ヶ月しかないが、あっさりと予約することができ、

無理と思っていた延泊もとれた。

12月にも旅行に行っているので、うちにしては珍しいことだ。

 

うちの場合には、旅行中だけでなく、旅行前にいろいろ調べて計画を立てるのが楽しみで、

かなりタイトなスケジュールで計画するが、実際には諸事情で結構な部分をはしょってしまう場合が多い。

それでも、いろいろ調べておいたおかげで、諸事情に対処しつつ柔軟に計画を修正することができる。

まさに、「事前準備は周到に、当日は臨機応変に」だと思う。

これから、旅行に行く2月中旬までは、この事前調査・計画作成で楽しみたい。