2019年8月2日(金)リタイヤ生活814日目

今日も快晴・猛暑。

夜中もエアコン抜きでは寝られなかった。

早朝も、すがすがしい、というよりも朝から暑い!! という感じだった。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

いつもであれば6人でやっているのだが、

今回は欠席者が多く、わずか3人だった。

3人だから静かで集中できそうな気もするが、

実際にはあまり集中できずに、思ったところになかなか行かなかった。

ただ、昨晩作った矢の試し打ちが出来て、もう少し改良すべき点が分かったのは収穫だった。

 

途中で買い物をしてから帰宅。

昼食を摂ってからは調べ物をしようと考えていたが、

あまりの暑さに、エアコンの効いた居間にとじこもってしまい、

あまり何もできなかった。

夜になって、夕食後ジムに行って軽く汗を流した。

 

今日は、午前中に、韓国のホワイト国除外が閣議決定され、

テレビニュースでは一様に韓国側の反発が報道されていた。

韓国側の反応として、いつも「盗人猛々しい」という言葉が出てくるが、

この場合、何を差して盗人と行っているのだろうか?

最近、ネットの情報や書籍等を読んで、日韓関係の歴史的な難しさは理解しているが、

どのようにすれば関係が改善されるのか、その出口は全く分からない。

少なくとも、韓国の文政権が交代しない限り難しそうだ。

 

戦前に日本領だった韓国と台湾で、なぜこれほど関係性の違いが出てしまうのだろうか?