2019年8月1日(木)リタイヤ生活813日目

今日も朝から猛暑。

夜中も、一晩中エアコンをつけっぱなしでないと寝られなかった。

日差しも強く、真夏の8月らしい天気だった。

 

今日は特に予定はなく、午前中はまったりと自室で調べ物。

少し早めに昼食を摂ってから、ジムで軽く汗を流した。

帰宅してまた調べ物。

先日から気になっている、徴用工問題の関係で、

再度、日韓請求権協定の本文やその協議の過程、さかのぼってサンフランシスコ条約

ポツダム宣言などに関しても、一通り見直した。

読み返して思うのは、今までの交渉の過程でも、日韓の意見の相違は何回も出てきており

今回の件も、一回、協定で整理されているものが、またまた出来ていたという感じだった。

 

慰安婦問題も同様で、日本からの謝罪がないとか補償金の問題などもあるが、

謝罪に関しては、一説では大小含めて既に11回謝罪しているし、

補償の件も、何回か行われているようだ。

要は、同じ話が何回も繰り返されて、何をやってもまったく前進していない、ということ、

韓国での政権交代毎にリセットされてしまうし、

更に韓国の教科書や映画での反日教育で、必ずしも事実と検証されていないことも、

そのまま若い人の頭に刷り込まれている、ということだ。

 

でも、韓国の大学教授の何人かは、きちんと事実を捉えて主張しており、

韓国内では迫害されているようだ。

先日も1冊、図書館で借りたが、今日も興味深い本があったので2冊貸し出し予約をした。

うち1冊は人気があるらしく、順番が11/11とのことだった。

私のところへくるのは、いつになることやら。

 

夕方になって、一休みで、NetFlixの映画を見た。

タイトルは、紅海リゾート(The Red Sea Resort)で、イスラエルモサド隊員が、

紅海リゾートというホテルを偽装して、エチオピアで難民となっているユダヤ人を救出する話で、

そのままではないが大半が実話に基づく話らしい。

何人かの隊員が、危険を冒して何回ものミッションの中で、

毎回、難民キャンプから紅海リゾートまで100数十人の難民を運び、海岸から船で密出国させる。

最後は、本国が危険との判断で船での密出国を打ち切ってしまうが、

米国に支援を求め、飛行機で間一髪で救助するとの話だった。

実話に基づく話なので、興味深かったし、普通の映画としても、面白かった。