2019年6月3日(月)リタイヤ生活771日目

今日は、朝のうちは雲が多く雨も降りそうな感じだったが、

昼頃になると日差しが見えて、良い天気になった。

 

昨夜は遅くまで、全仏テニスの錦織圭の試合をまっていたが、

同じコートで行われている前の試合がのびたため、

なかなか始まらず、待ち疲れて結局寝てしまった。

結構しっかり寝た感じだったが、午前2時半頃に目が覚めて、

テレビを見ると試合が始まっていた。

 

第一セットは楽勝、第二セットはかなり競り合ったが、

結局タイブレイクで落としてしまった。

第三セットの途中で、テレビ中継が全米女子ゴルフに変わってしまったので、

仕方なくネットニュースの速報を見ていた。

 

速報というのは、スコアしか見えないため、試合の状況は全く分からない。

すぐに次のスコアが入る場合もあれば、なかなか進まない場合もある。

でも、錦織選手が有利に進めている感じで、結局6-2で勝利することができた。

 

ではいよいよ第四セット、と待っていたが、「中断」という表示になって、

いくら待っても先に進まない。

雨でも降り出して、降り止むのを待っているのか、あるいはどちらか故障で治療中?

とも思ってしばらくまっていたが、らちがあかないので、他のネットニュースで調べたところ

どうやら日没のため順延と分かった。

 

この時間になると、外は明るくなってきており、もう寝付けそうもないので、

起き出して朝食を摂っていた。

そのうちに、いつもの洗濯機を回す時間になってスイッチを入れた。

この後は、いつもと同じ生活。

でもこのテニスのせいで眠い1日になった。

 

昼食をとってから、散歩に出かけた。

半袖で歩くと、暑くもなく寒くもなく、丁度いい散歩日和だった。

寝不足の割には体が軽く、約1時間半ほど歩き回って、

鳥のさえずりを聞いたり、近くのテニスコートの様子を眺めたりした。

最後に家内に頼まれた買い物をして、自宅に帰ると、丁度1万歩位になっていた。

 

夜になって、全仏の続きをみた。

結局、第四セットは、第二セットと同じ接戦になって、結局落としてしまった。

第一セットと第三セットは6-2で勝利、

第二セットと第四セットは6(8)-7(10)で落としているので、

このまま第五セットは6-2で勝利、と期待したが、

相手のペール選手が先行する試合になってしまった。

相手にリードを許したまま4-5で相手のサーブになって、これを取られると危うい

というところから、綱渡りの逆転劇が始まった。

 

結局、この後、錦織選手が2ゲーム連取して7-5でこのセットを取り、

セットカウント3-2で勝利した。

いつもながら、第五セットでの錦織選手の勝率はすごい。

淡々とやっているようだが、よっぽどメンタルが強いのだろう。

 

次の相手は、強敵ナダル。どうなるか楽しみだ。