2019年6月4日(火)リタイヤ生活772日目

今日は朝から天気が良く気持ちのいい1日だった。

 

午前中は家内がサークルで外出したので、一人で留守番だった。

久々にニンジンを使ったベーグルを焼いて、サラダを作って昼食にした。

午後からは、いつものようにジムに行って汗を流した。

 

今日は、それら以外は1日中、先日から読み始めた「サイバー完全兵器」を読んでいた。

この本がなかなか面白くて、有名なStuxnetの話やその後日談、韓国インフラへのサイバー攻撃

北朝鮮サイバー軍によるソニーピクチャーズへの攻撃等、

今まで断片的にしか知らなかった事が、網羅的に理解できた。

しかも、私は本に書いてあることを盲信しないようにしているため、

引用資料やサイトが書かれていたら、そちらも一通り見るため、

なかなか読み進むことができない。

 

結局、今日はまだ半分までも読み進むことができなかったが、

引用されているサイトで、後から更に調べよう、というところが増えているので、

いつになったら一段落できるのか、わからない。

 

この本は、国家間のサイバー戦争(紛争)について書かれているが、

それ以外にも、個人向けや中小企業向けのサイバー攻撃の話もおさえていく必要があり、

ディープウェブとか、サイバー犯罪集団の動向についても、この後に調べたいと考えている。

私のToDoのスタックの中にはハッキングラボという読みかけの書籍もあり、

これも早く再開したいと考えている。

リタイヤ生活だが、案外、忙しく、人生は短いかもしれない。