2021年10月12日(火)リタイヤ生活1348日目

今日は朝から空はどんよりとして、
今にも雨が降り出しそうだった。
午前8時半前に家を出たときには、
霧雨が降り出しており、
その後も降ったりやんだりの天気だった。

 

午前中は、少し離れたところにある市民センターへ
ピックルボールを楽しみに出かけた。
今日は3コートで参加者18人だったので、
2試合やって1試合休むという感じだった。
しかし、遅れてくる人、早く帰る人、が入り交じって、
なかなか18人揃うことがなかったので、
代理参加を頼まれて、結局、午前中の13試合のうち、
最初の1試合を休んだだけで、
12試合連続でプレーすることになってしまった。

 

ここのサークルでは、3コートが同時にプレーできるように
1試合7分の時間縛りでやっている。
7分というのはプレーしているとかなり短いので、
試合に連続参加しても、それほどは疲れなかったが、
途中からはやや集中力を切らしてしまった。

12時前に終えて、次のテニスに向かおうとしたが、
小雨が降っていたので、勝手に中止と判断して、
途中、ジムに立ち寄ってシャワーを浴びてから帰宅した。

家で昼食を食べていると、テニス仲間から、
今日もプレーしている、とのLINEがあったが、
午後に家内と出かける約束をしてしまった後だったので、
お断りの返事をした。


その後、一時は雨脚が強くなったようだったが、
テニスはそのまま最後までできたのだろうか。
コートは2時間予約していて、
最初の1時間以内に雨でプレーできなくなると、
キャンセルして全額返金してもらえるのだ。

 

夜は、サッカーのワールドカップ予選の
オーストラリア戦の中継を見ていた。
日本は既に2連敗で、今日破れると本戦進出は難しくなり、
しかも監督更迭の可能性もあった。
そのせいか、日本選手は最初から闘志あふれるプレーをしており、
早い時間に1点入れることができた。
2点目も期待していたが、なかなか得点が入らずいるうちに、
後半、反則からのFKで得点を許し、絶体絶命。
ここから起死回生の1点を浅野狙ったゴールを
オーストラリアの選手がオウンゴールして勝ち越した。
これで日本の勝利、日本チームも監督も首がつながった。

 

このチームのパフォーマンスに関しては、
悪いとすべて監督の責任になるのは、
会社組織でも似たところがある。
私の場合には、幸い、大きな責任を取らされるような
問題はなかったので、つらい経験はせずに済んだが、
運の悪い人もいると思う。
そんな悪運を呼び込まず、
如何に大過なく無事に過ごしていけるか、
神頼みのようなものなのだろうか。