2019年4月24日(水)リタイヤ生活749日目

今日は朝から曇りで、予報では夜から雨とのことだったが、昼前には雨が降っていた。

ただ、昼過ぎにはまた曇り空になった。

 

今日はテニスの日。

いつものように支度をして、11時頃にはテニスコートへ。

最近、いろいろと調子が悪かったとの、今日は肘の調子が良かったので、

気分転換で前に使っていた一番堅めのラケットを使うことにした。

 

最近使っていたラケットは、柔らかいと評判のものだったが、

それに弱めのテンションでストリングを張ってみたところ、

あまりマッチングが良くなくて、簡単にバックアウトするようになってしまった。

結果として思いっきり打てず、不調になっていたようだった。

 

前のラケットは、持っている3本の中で最も堅いものだが、

ストリングを弱めに張ってから調子が良くなった。

エックスワン・バイフェイズというストリングだったことも良かったのかもしれない。

このラケットを使うと、エンドライン手前で落ちてくれるので、

思いっきり打つことができる。

ただ、肘が痛い時に堅いラケットを使うとますます痛くなってしまうので、

しばらく控えていたのだった。

 

ちなみに別の1本のラケットは、3本の中間の堅さだが、

ストリングのテンションを一番弱めに張ったところ、

どうもしっくりこなくなってしまった。

私のような初心者が言うのもなんだが、

どうも柔らかいラケットに弱いテンションで柔らかめのストリングを張ると

相性が良くないようだ。

だから、一番柔らかいラケットは、もっと強いテンションで張るか、

ストリングもポリにした方が良かったのかもしれない。

でも、一回張り替えると数千円かかるので、ストリングが劣化するまでなかなか張り替えることができない。

 

といった感じで、今日は最近では最もきちんと打てたし、調子も少し上向いた感じだった。

今までは試合前の練習では思いっきり打っていたが、

試合になるとバックアウトを恐れて萎縮して調子を落としていた。

今日は思いっきり打つことができたので、気分壮快だった。

 

でも、帰宅してから再び肘が痛くなってしまった。

このままでは、また柔らかいラケットを使わざるを得ないのか。