2019年4月25日(木)リタイヤ生活750日目

今日は朝から雲が多く、いつ雨が降ってもおかしくないような天気だった。

いっそうのこと、思いっきり強い雨が降って、車の汚れを流してくれるといいのだが、

中途半端に降ると、かえって砂塵が斑点上になって汚くなってしまう。

 

今日は少し早めに昼食を摂って、ジムで軽く汗を流した。

その後は自室に隠って、PC上でAndroidを動かす方法について説明書を作成した。

明日、この方法について説明するため、事前準備だ。

 

このインストール作業は以前やっているので、面倒なのは説明書作成である。

手順に沿ってスクリーンキャプチャをとって、説明を付けてWordに張り付けていく。

私の普段使っている方のPCでは、既にインストール済みのため、

以前使っていた方のPCにリモートデスクトップで接続して作業をした。

最近のリモートデスクトップは、マルチスクリーンが使えるので大分使いやすくなった。

 

OracleVirtualBoxをダウンロードしてインストール、続いて、Android-X86をダウンロードして

仮想光学ディスクとしてマウントして、VirtualBox上にインストール。

注意しなくてはならないのは、Android-X86をインストールする時に、

ディスプレイとしてVBoxVGAを選択し、3Dアクセレーションにクリックしないとうまくいかない。

説明書を作成しているうちに、かなり煩雑な手順であることを実感した。

それに、Windows上でのAndroid-X86は動作が非常に遅い。

使っているパソコンはそれほど遅くはないと思うのだが、

この遅さはどうしようもない。

試しにGooglePlayからGoogleMapsをダウンロードして走らせてみたが、

いつまで経っても地図が表示されない。

これはだめだと判断した。

 

そこでVirtualBoxを使わないWindows上で動くAndroidエミュレータの中から選ぶことにした。

これも以前やったことがあるが、その時はNoxだったので、今回はBlueStacksを使うことにした。

通常のWindowsアプリと同様にインストールして、ごく簡単に完了。

使ってみると、こちらはGoogleMapsの動作が少し緩慢ではあるものの、一応動くようだった。

これならば使えるかな。

 

そもそもスマホタブレットを持っていない人たちが

Androidを体験できるようにと、準備をしているのだが、

タッチパネルのない環境で、皆がどこまで理解できるのか楽しみだ。