2019年2月4日(月)リタイヤ生活694日目

今日は、朝から気温が上がって、日中は暖かかったが、

夕方以降は急激に温度が下がって、だいぶ寒くなってきた。

 

今日は、特に予定なし。

朝起きて、朝食を摂って、洗濯を済ませ、その後、少し語学の勉強をしてから掃除。

あまりいつもと変わらない生活だ。

近くのスーパーで買い物をしてから、家内の作った昼食を摂って、

その後は、久々にテニスの練習にオートテニス場にでかけた。

 

なかなかバックハンドがうまく打てないので、

少しフォームを確認しようとビデオカメラを持って行った。

カメラをセットして、体を慣らすためにまずフォアハンドを、

と打ってみると、こちらも調子が悪い。

何か当たりが悪いのだが、原因が分からない。

いつまでもフォアハンドばかりやっている訳にもいかないので、

バックハンドを打ってみると、こちらは更に不調。

なかなか球が思ったところに行かない。

そうしてしばらく打っていたが、結局、フラストレーションが溜まるばかりなので

そこでやめて帰宅することにした。

 

帰宅してビデオを見ると、少し原因が分かるような気がした。

やはりアップ不足だったのか、フォアハンドを打つ前に左肩がきちんとセットされておらず、

手打ちになっている。これでは一生懸命打っても、疲れるだけだ。

バックハンドも同様。

今回はフォロースルーを意識して改善しようとしていたが、

まずセットした時に、右肩が入っていない。

シングルバックハンドなので、本来であれば、打った後は両手・両肩が開くはずなのだが、

左肩が右肩を追っかけているような感じだ。

自分では、もっときちんとやっているつもりだったのだが、

カメラで確認すると、一目瞭然だった。

両肩それぞれと、左手の使い方をもっと大げさにした方が良さそうだ。

 

自分の癖もあるので簡単には直らないかもしれないが、

またしばらくフォームの点検を続けて、改善していこう。