2019年2月1日(金)リタイヤ生活693日目

今日は、夜半の雪が少し積もっているのでは、との予報だったが、

朝起きたら快晴で、道路どころか道の脇にも全く積雪は見られなかった。

 

今日は、午前中にあるボランティア団体の打ち合わせで、

車で出かける必要があったので、雪が全くなくてほっとした。

車で打ち合わせの場所まで行ったが、近くの山でも少し白っぽくなっている程度で、

昼近くに見ると、きれいな緑が広がっていた。

 

今日の打ち合わせのテーマは、先日のフェスティバルの反省等。

私の方でアンケートの分析等をしたため、その結果などを報告した。

このボランティア団体は、高齢者が多いため、何かと話がそれたり、

何回も同じ話をしないと通じなかったり、こちらも忍耐が必要になる。

 

正直に言うと、このボランティア団体に関しては、

かねてから一段落させたいと思っているのだが、

特に会報の編集を出来る人が他におらず、

やむなく継続している状況だ。

 

設立後、しばらく経って高齢化が進んだボランティア団体は結構多く、

後継者がいないので、うっかり参加すると、想定外に期待されてしまう。

私は、いくつかのボランティア団体に参加しているものの、

それらの中での優先順位はきちんと決めているので、

優先順位の低い団体の中で後継者のように思われるのは本当に困ってしまう。

 

私には、だらだらしたと思える打ち合わせが終わったのは午後1時を回っており、

私は家内と出かける予定があったので、建物内の売店でパンを買って、

車内で食べながら帰った。

 

家内と約2時間余りの散歩、帰宅して一休みしてからジムへ。

午前中の打ち合わせから、なにかもやもやした気分だったが、

ジムで汗をかいて少し発散することができた。