2019年1月25日(金)リタイヤ生活688日目

今日は少し雲が多く、快晴とは言えなかったが、相変わらず雨は降らず。

日差しがないため、外は少し寒かったが、平年よりは温暖なようだ。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

今日は、なかなか矢がまとまらない。

吹き方が少し強いようだ。

先日の吹き矢サークルの総会で少し話を聞いたが、

吹き矢は筒から飛び出した直後は、基本的に少し上に上がるのだが、

吹き方が強いと、そのまま上に外れてしまうとのこと。

それが分かっているので、少し弱めに吹くのだが、

そうすると放物線を描いて下に外れてしまう。

なかなか丁度いい吹き方ができない。

調子の波が良い時には、この吹き方の強さが丁度良いときのようだ。

 

今日はあまりいいスコアが出ないまま、世間話に花を咲かせて終了。

11時半には片づけが終わり帰宅した。

 

午後からは、先日の月曜日に行われたフェスティバルの模様を伝える会報の編集の続きをやった。

暗めの会場で離れたところから撮影しているため、拡大・トリミングして使おうとすると、

かなり粗い写真になってしまう。

それを照度等を調整して、なんとか使えるようにしていくのだが、

なかなかいいアングルの写真が無く、編集していくうちに、ストレスがたまってくる。

それを我慢しながら、とりあえず2ページ分の写真の編集を終えることができた。

とりあえず確認のため会長に送って、今日の作業は完了。

午後から始めて、結局、夕方まで作業をしてしまった。

 

今回初めてフェスティバルに参加したのだが、

昨年は参加せず、頂いた写真を編集した。

参加しないと、純粋に写真だけからイメージして編集したのだが、

実際に参加すると、写った写真と実際のギャップを感じてしまい、

なかなか満足することができない。

もし来年もやることになれば、やり方を考えた方が良さそうだ。