2018年11月1日(木)リタイヤ生活634日目

今日も晴天で、朝のうちは少し涼しかったが、昼頃には暖かな秋晴れの良い陽気になった。

 

午前中は吹き矢のサークルへ。

近くの仲間を車でピックアップして会場へ。今日は参加者5人だった。

最近の吹き矢の調子は、集中できている時にはなかなか悪くないと思う。

今日も、的をきちんと集中して狙っている時には、10m先の半径6cmの的の中に

ほぼ入れることができていた。

でも、少しでも集中力を切らすと、半径9cmの外に行ってしまう。

 

10m先の的は、3cm、6cm、9cmの3重になっており、

それぞれ7点、5点、3点だが、今日のところは的に集中すると、ほぼ5点か7点に収まっていた。

ただ昇段するためには、大半を7点に入れる必要があり、

矢の当たるところはほぼ集中しているが、それを的の中心にもってくる必要がある。

残念ながら今日のところは、その中心が中央から4-5cmくらい右にずれており、

これを補正することが出来なかった。

 

この間、展示会に出した自作の矢が、なかなか調子が良かったので、

これが戻ってくれば、もう少し良い得点になるかもしれない。

今所属している団体では、矢の規格があり、最長23cmとのことで、

自作した矢は22cm位で、長さ制限いっぱいだが、長い方が直進性がいいため、

もう少し安定して得点できるのではないかと思う。

戻ってくる次回が楽しみだ。

 

吹き矢を早めに終えて、次のジムへ。

ジムに関しては、悩みがあり、最近、スタジオプログラムの動きについていけなくなってきている。

若い頃は、これは不調、スランプと思ってきたが、

最近は年のせいで衰えた、と考えてしまう。

今日は、衰えていないことを確認するため、真剣にやってみた。

結果としては、何とか最後まで動きについて行くことができた。

 

吹き矢もジムも、好不調の波があるものの、

集中すれば、ある程度のパフォーマンスは発揮できるようだ。

若い頃と違うのは、意識的に集中しないとダメということで、

常に気持ちを保って、気合いを入れていく必要があることを痛感した。