2019年1月28日(月)リタイヤ生活689日目

今朝はずいぶん寒かったが、途中から日が射して、気温も上がり暖かくなった。

午後から散歩をしていたが、途中から少し汗ばんで、コートを脱いで歩き回ったくらいだった。

 

今日は特に予定がなかった。何もないのは10日ぶりだった。

そのバタバタした中で、先週月曜日に行われたフェスティバルの写真を

会報に載せるために編集していたが、何とか終了して会長に送ることができた。

 

フェスティバルの会場は窓が無く、照度が不十分だった。

しかも私のカメラも少し古いものだったので、

あまり写りが良くなかった。

しかも、いい絵だとシャッターボタンを押しても、

実際にシャッターが下りるのはしばらくしてから。

特別講演の講師が、笑いヨガで皆で手をたたいたり、手を上げたりしており、

手を上げた写真を撮りたくても、写っているのは、既に手を下ろした後になってしまう。

写しているうちにだんだんそれが分かってきたので、手を上げる前にシャッターを押す、

といったことをやっていたが、手を上げると思っていたのが上がらなかったり、

少しタイミングがずれたり、きちんと写ったと思っても目を閉じていたり、

なかなかうまく行かなかった。

また、露出時間が長いため、被写体が動くと、ぶれた写真になってしまう。

仕方がないので、ひたすら何枚も撮って、その中でいい写真があることを願う

という方法しかなかった。

 

こんなところで撮った写真なので、粒子も粗かったり、輪郭がぼやけていたり、

あまりいい写真は無かったが、トリミングをして、写真の露出等を調整すると、

比較的くっきりした写真のように見えるようになった。

 

会報の編集を開始した時には、はっきりしない写真を見て、

「ああ、やってしまった!!」といった感じだった。

1枚づつ補正しながら編集する作業は、かなりストレスが溜まるもので、

何とか完成した時にはほっと一息だった。

正直なところ、もう二度とやりたくない、という気分だった。

 

やっとの思いで編集した会報を会長に送ったが、なかなか返事がもらえず、

何か不満があるのだろうか、とまたまたストレスがストレスが溜まる思いだった。

 

午前中にやっと返事がもらえて、若干修正して、何とかOKをもらうことができた。

結局、達成感というよりも、ストレスの方が大きかった。

リタイヤしてからも、私は、何か新しいチャレンジ、新しい経験が得られるものを選んでやってきたが、

今回の編集は、私にとって何か意味があったのだろうか?