2019年1月22日(火)リタイヤ生活685日目

今日も晴天。空気がかなり乾燥している。

 

今日は、所属している吹き矢のサークルの年次総会に参加した。

総会といっても、同好会のような場なので、あまり形式ばらず、

ホテルのレストランの一室に集まって、少し報告等を聞いてから

あとはビュッフェを食べる、という形式だった。

 

私は始めて参加するのだが、いつも参加している吹き矢の会場が、

他の会場から少し離れており、通常メンバ以外の方が来られないので、

今回の総会参加者の大半は、全く初対面の方ばかりだった。

 

4人づつのテーブルに分かれて座って、知っている人は隣の一人だけ。

でも、吹き矢という気楽なサークルなので、和気あいあい、

気楽な話をしながら時間が過ぎた。

 

特に話が盛り上がったのが、やはり吹き矢の話で、

吹き矢が筒から飛び出す時に、水平ではなく、矢先が筒の下に着いたまま出ていること、

そして、筒から出たら、いったん少し上に上がってから、放物線を描くように下がっていくこと等

いままで余り意識してこなかったことを教えていただいた。

 

この辺の話は、空力学的な知識があれば、更にいろいろと議論できそうな気がする。

最近、吹き矢を極めようとするモチベーションがかなり下がっていたが、

昇段のため、というよりも空力学的な関心から、動きを解明してみたい、という気がしてきた。

 

様々な人と交流することにより、知見も増えるし、モチベーションも上がる等

面白い経験ができて楽しい。