2018年8月30日(木)リタイヤ生活592日目

今日は朝から久々の快晴、気温も上がって、最高気温は34度だったらしい。

ただ、昨日まで少し低めの気温だったので、気温は上がっても湿度は低めで比較的過ごしやすかった。

 

今日は、いつもの木曜日同様に早めに昼食を摂った後でジムで軽く汗を流した。

1時過ぎに帰宅して、少しゆっくり休んだ後で、買い物へ。

毎週水曜日にやっているテニスの靴が大分痛んできて、

踏ん張った瞬間にビリッと破れてしまいそうな感じだったので

そろそろ買うことにした。

 

ショップで靴を見てみると、コードの種類によって3種類あった。

いつも同じ種類のコートでやるわけではないので、

とりあえずオールコート用のなかから探すことにした。

更に私の足は幅広なので、4Eの靴を選ぼうとすると、

メンズ用で候補になるのが2種類しかなかった。

 

実際に履いてみると、4Eにも関わらずきつかった。

仕方がないので上のサイズを試してみると

結局、普段の靴よりも1cmも大きめのものになってしまった。

テニス用の靴は、こんな感じなのだろうか?

 

ついでに他のテニス用品を見ていると、懐かしいソフトテニスのラケット等が売られていた。

昔は軟式テニスと呼んで、私も高校時代にやっていた。

最近、硬式テニスを再会して、今のプロなどの打ち方は、

グリップなども含めて、以前の軟式テニスのような感じに見える。

 

夜になってアジア大会の中継を見ていると、軟式テニスの様子も少し映された。

特に印象的だったのが、サービスでボールにすざましい回転をかけて、

レシーバーがとれないような球を打っていた。

軟式テニスも進化しているのだと痛感した。

 

アジア大会では、男子4×100mのリレーを見た。

日本は圧倒的な差で金メダルを取ったが、

残念ながら記録的にはあまりすばらしい記録ではなかったようだ。

まあ、順当にいけば金メダルをとれる競技で、

敢えてリスクを犯す必要はないのかもしれない。