2018年8月10日(金)リタイヤ生活578日目

今日は朝から快晴。

6時前に起きた時には既にむーっとした暑さで、

最高気温は34度程度だっただ、一度快適な涼しさを2-3日経験してしまったので、

身に堪える暑さだった。

 

金曜日の午前中に何も用事がないのは久しぶりで、

テニスに行こうかとも思ったが、何せ暑いので、

結局、涼しくて快適なジムに行くことにした。

 

ジムで、久々のスタジオに入ると、顔なじみの奥様が、

久しぶり、といった声をかけてきてくれた。

ここで軽く汗を流してから、スーパーで買い物をして帰宅。

とは言っても、ジムとスーパーの間に自宅があるので少し遠回りだ。

わずか3ブロック程度だが、今日の暑さは堪えた。

 

自宅に帰ると、アマゾンで昨日頼んだ荷物が届いていた。

とりあえず昼食を摂ってから、荷物を開ける。

中身は、スマホ用のジンバルというものだ。

ジンバルとは、カメラの下につける短めの一脚のような形をしているが、

ジンバルをつけて撮ると、カメラが安定するため、

直接手持ちで撮るよりも揺れやブレの少ない美しい動画が撮れる。

 

しばらく前から気になっており、買おうか買うまいか1週間以上迷っていたが、

今まで使ったことのない初めて、ということが動機になって、

結局、ボチと買ってしまった。

今回購入したのは、ZHIYUNという会社のスマホ用の最新機種で、

スマホ上のアプリと連動して動くため、適合するスマホが限られている。

私のスマホは、既に3年程度、買い換えずに使っているため、

そのジンバルの適合機種ではない。

最悪、ジンバル専用のアプリが動かなくても、もともとのカメラアプリでも

そのジンバルは安定して撮影することが出来るため、

まあいいか、買って試してみよう、ということになった。

YouTubeのビデオレビューも幾つか見て判断した。

 

梱包を開封すると、ビデオで見たとおりのジンバルが出てきた。

とりあえず使ってみたかったので、充電もせず、

そのままスマホを装着してスイッチオンにすると、

それまでは、だらんとしていたスマホが、モーター起動で

しゃきっとした位置に収まる。

そのままジンバルを左右・前後に振ってみても、

スマホの画面は同じ対象に常に向けてくれる(ロックモード)。

これがなかなか面白い。

 

ジンバルには多くのスイッチがついており、

まだ慣れるまでは、うまく使えそうもない。

対応するアプリもインストールしてみたが、

適合外の機種の割には、アプリの機能として

最低限の動作はしてくれるようだ。

 

まだ暑い日が続きそうだが、

少し外に持ち出して、どのような映像が撮れるか明日にでも試してみたい。