2018年8月9日(木)リタイヤ生活577日目

今朝は、関東への台風の接近により、風が強かったが、

雨は思ったほどではなかった。

千葉県の房総沖の方へ進んだため、こちらの雨は強くなかったようだ。

 

今日も特に予定がなかったため、

所属しているサークルの次のイベントの案内を作ったり、

別のボランティア団体の会報の編集をしていた。

いずれも、何だ新しいところはなく、私にとってのチャレンジの要素は皆無だが、

まあ、ボランティア活動の一環として、なんとかこなしている。

 

午前中にそこそこやったところで、早めの昼食。

昼は、ゴマ風味豆乳タレのそうめんを作った。

レシピは至って簡単。

家内と二人分で、豆乳200ccにツユのもと大さじ2-3杯とごま油を少々入れて

ゴマ風味のつけダレを作る。

ゆでたそうめんに、きざんだオクラなどをのせて、つけダレをかけるだけ。

そこに白ごまをふると、更においしくなる。

ゆでる時間も入れて10分以内に完成。

これが結構美味しい。豆乳がゴマと相性が良くて、全体がごまタレのような味になる。

 

早めの昼食を摂った後は、いつものようにジムへ行って軽く汗を流した。

スタジオプログラムも今日は比較的軽快に動き回ることができたと思う。

 

帰宅して一休みした後は、再び午前中の作業の続き。

これらは早く終わらせて、今日中にやりたいと思っていた調べ物にまで行き着けるだろうか。