2018年8月2日(木)リタイヤ生活572日目

今日も相変わらず猛暑。

朝、6時前に起きると、既に暑い。

エアコンなしではとても暮らせない。

 

リビングに行って、Google Homeに「OK Google 今日の天気は?」と聞くと、

臆することなく「今日の・・・の天気は晴れ、最高気温は36度でしょう」等と返事が返ってくる。

せめて「暑い毎日なので、熱中症には機をつけて今日もがんばりましょう」

等と行って欲しい気がする。

 

今日も普通の木曜日。

少し早めに昼食をとってから、猛暑の中、ジムへ。

ジムへ着くと、全館エアコンが効いていて、かえって涼しくて快適になる。

ここで約1時間あまり、軽く汗をかいた後、シャワーを浴びて帰宅。

 

その後は、近くの駅まで電車で行って、いとこと久しぶりに会った。

いとこと言っても、私よりはかなり年上だが、まだ現役で働いておられる。

今回は、仕事で作成している見積書等を、今までは旧式のワープロで作成していたが、

今後はパソコンにしたいので、機種や条件等を教えて欲しい、といった話だった。

 

主にハード的で、購入に関することなので、残念ながら私にはあまり役立つことが出来ず、

一般的な注意事項等をお話しして終わってしまった。

約1時間程話をした後で帰宅した。

 

後は、昨日戻ってきたPCに、Linuxもいれておきたかったので、

VMPlayを使ってChaletOSをインストールしようとした。

しかし、以前は何と言うこともなく出来たはずなのに、

今回は、何回やっても、途中でインストールエラーになってしまう。

 

仕方がないので、少し気分を変えて、VMPlayerをやめてVirtualBoxを使うことにした。

どうせなので、Linuxディストリビューションも変えて

Linuxmintのcinnamonを選んで、ダウンロードした。

 

そこまでで、今日は少し疲れてしまったので、中断。

最近は猛暑が続き、寝不足も熱中症の原因になりかねない。

睡眠時間はきちんと確保しなければ。

残りは明日以降にやる予定。