2018年2月5日(月)リタイヤ生活450日目

今日は、朝から徐々に天気が良くなったが、午後になって少し曇りがちになってきた。

 

今朝は、吹き矢のサークルに参加した。

いつも7人で近所の市民センターに集まってやっているのだが、

今回はなんと3人が風邪やインフルエンザでダウン。

わずか4人になってしまった。

おかげで的と的の間は広かったが、我々は吹き矢よりもダベる方が好きなので、

少し寂しいサークルになってしまった。

 

最近は練習をしていないせいか、吹き矢の腕はいっこうにあがらない。

ただ工作が好きなので、矢はたまにつくっている。

吹き矢が当たらないのは、矢や筒のせいではないか、とも思っていたが、

最近になって、やはり吹き方が悪いのではないか、と感じるようになった。

 

強く吹きすぎると、矢の飛び出す勢いは良いのだが、その呼吸で筒を持つ手が動いてしまい、

矢が思わぬ方向に行ってしまっているようだ。

でも弱く吹くと、矢が狙ったところよりも下に落ちてしまうため、これもだめだ。

加減がなかなか難しい。

今日は、もっぱら吹き方の加減や、筒の持ち方の試行錯誤に終わってしまった。

結局、これで良い、というところまでは行きつけなかった。

 

実際のところ、他も忙しいので、吹き矢で上達したい、とのモチベーションは

そんなに強くなく、半分は今の段位でも良いかな、と思っている。

でも、春になって暖かくなってくると、やる気が出てくるかもしれない。

まずは30年ぶりのテニスでうまくなりたいものだ。