2018年2月2日(金)リタイヤ生活449日目

今朝は、昨夜からの雪が舞って寒い1日だった。

朝起きたときには、積雪は5cm強で、さらに降り続いたので、7-8cm位にはなったと思う。

 

午前中は、あるボランティア団体の打ち合わせに参加する予定だったが、

その場所が車でなくてはいけない場所だったので、予想通り中止になった。

 

そのおかげで、午前中にジムにいくことができた。

ジムに向かって坂道を歩いていくと、雪は思ったよりも湿っていて、案外早くとけそうな感じだった。

ジムで軽く汗を流し、家に帰るときには、雪はほとんどやんでいた。

そこで駐車場に寄って、車の屋根に積もった雪だけをどけた。

やはり7cm位だったと思うが、前回の雪よりも少な目だった。

 

家に帰って昼食をとって、直ぐに駐車場に出て、雪かきをした。

自治会のスコップを借りて、駐車場の自分の車の周りの雪をどけ、

さらに車の前の道も他の人と一緒に除雪した。

前回の時に比べると、はるかに簡単に除雪することができた。

たぶん30分くらいで済んだと思う。前回は1時間以上かかったので、大きな違いだ。

 

他の人も除雪をして、雪が完全にやんだ午後には、周囲の雪はほとんど片づけられていた。

これで明日には、車で外出できそうだ。

今シーズンの雪は、これで終わりにして欲しいものだ。