2017年12月14日(木)リタイヤ生活418日目

今日も晴天。

 

木曜日は結構忙しいことが多いが、今日は午後からのみ。

昼食を早めにとって、ジムで軽く汗を流す。

その後は、時間がないので、ジムに着替えを預けたまま、

高齢者施設での傾聴ボランティアに参加した。

 

傾聴ボランティアは、講習を受けてから参加したが、

自分が本当に役に立っているのか、あまり確信が持てていない。

高齢者施設に入所されている方の中には、はっきりと話をすることはできるが、

少し認知症の兆候が出て、繰り返し同じ話をされる人もいる。

 

傾聴ボランティアの場合、相手の方に気持ちよく話して頂くことが目的なので、

同じ話を何回聞いてもかまわないのだが、それが本当に何になっているのか、

確信が持てていない。

単に時間だけを費やしているだけで、何も意味がないのではないか、等と考えてしまう。

これに対して、丁度、一つの答えを聞くことができた。

 

施設の方とボランティアの間で、交換ノートのようなものがあるのだが、

ボランティアの世話人のような方が、その内の一部を紹介してくれた。

それによると、傾聴で同じ話を繰り返し聞いていると、何に役立っているのかと

疑問に感じるボランティアが他にも結構入るらしいが、

施設の方の話では、入所されている方がいろいろと話すと、

それなりに頭の活性化にも役に立つし、

丁度良い疲労感もあるため、夜の寝付きも良くなっている、とのこと。

 

傾聴ボランティアによる貢献に関して、これで少しは理解することができた。

 

夜は、いつものようにテニススクールに。

最近はめっきり寒くなったのと、忘年会シーズンのためか、生徒が少なく、わずか2名。

練習する立場としては効率的なのかもしれないが、息をつく暇もなく、結構疲れた。

 

普段、テニスをするチャンスが無く、球を打てるのはこの時間のみになっている。

普段、時間があるときには、YouTubeのテニスの動画を見てイメージトレーニングをしているだけなので、

それが実践できるかどうかは、この時間次第だ。

今回は、イメージに近いことができて少し満足だが、やはり打ち込み不足でミスも多い。

理論と実践、どちらも大切なことを実感している。