2017年7月21日(金)リタイヤ生活319日目

今日も快晴。日差しの強い、暑い1日だった。

 

午前中は、あるサークルの役員会へ。

車で、参加者を一人ピックアップしてから、会場へ。

昨日、準備に時間をかけただけあって、会議は円滑に終了した。

終わった後は、仲間で昼食をとった後、自動車で帰路へ。

先ほどピックアップした人を送ってから、ガソリンスタンドへ。

セルフでガソリンを入れた後、久々に洗車をしてもらう。

私の車は、濃紺なので、汚れが目立ちやすい。

たまに洗車をすると、翌日が雨で、たちまち汚れてしまう。

 

今回は、少し奮発して手洗い洗車をしてもらった。

驚いたことに、洗車をしてきれいになったボディが、かなり傷つけられていた。

多分、駐車場で隣に停めた車のドアや、車の間を歩いた人の荷物で傷つけられた様だが、

結構深い傷もあった。この辺は、他人の車を無造作に傷つけるような人が多いのだろうか?

今度の点検の時にでも、修理をしなくては。

 

自宅に帰って、今日の打ち合わせのまとめをした後は、読書の時間。

最近の読書は、ほぼ電子書籍になっている。

昨年、引っ越すときに、紙の本を持つことの大変さを思い知ったのと、

電子書籍であれば、スマホタブレットがあれば、いつでもどの書籍でも読むことができるのが

電子書籍のメリットだ。

私は電子書籍を、大体3つのアプリで読んでいる。

Amazon KindleとKinoppyとSony Readerであるが、最近は、Sony Readerで読むことが多い。

なぜかというと、Sony Readerのショップでは、頻繁に割り引きセールやポイント付与をしているため。

先日も3連休に向けて、5割近い割引の本を3000円以上買うと、1000ポイントがもらえるセールがあった。

この時、3000円超、計8冊購入した。実際に紙の本で購入すると6000円以上になるのだろう。

他の電子書籍アプリでは、このようなセールは余りないようだ。

一気に購入した本が多すぎて、まだ読みきれていない。

しかも、付与された1000ポイントの有効期限が7月末ということで、まだ今日1冊買ってしまった。

 

これでは読んでいない本がたまるばかり。

Sony Readerだけで、75冊位入っているが、完全に読み切れている本は、半分も行っていないと思う。

とにかく本を読む時間がない。

今、昼間は暑いし、しばらく外での活動を控えて、涼しい家の中で1日読書に浸るのも良いかもしれない。