2017年5月22日(月)リタイヤ生活276日目

今日は朝から快晴。本当に暑い1日だった。

 

先週は、土日も含めほとんどの日に予定が入っていて大変忙しい1週間だった。

しかも、計画していた予定以外に、突然の頼まれ仕事もあり、バタバタした1週間となってしまった。

 

今日は久々に、夜8時にボランティアの防犯パトロールがある以外、

特に打ち合わせなどもなく、落ち着いた1日になる予定だった。

 

ところが、ある人から今度のある団体の総会で、年会費の領収書と控えが必要なので、

Wordで差し込み印刷をしてくれないか、との依頼があった。

このようなオペレータ的な仕事はあまりしないようにしているが、

最近、Wordの差し込み印刷をしていないので、思い出しながらやってみることにした。

 

試験的な様式でやってみたら、いとも容易くできてしまった。これは楽勝と思って

正規の様式で作成しようとすると、A4・1枚で複数の領収書を印刷するため、

Next Recordを使わなくてはならないが、うまく印刷してくれない。

その時には原因がよく分からなかったため、様式を作り直したり、

条件を書き換えたり、結構、無駄な時間を使ってしまった。

 

後になって、使っていた様式が、Wordのページに様々なオブジェクトを張り付けるものだったため、

そのオブジェクトの作成順序が、Next Recordの指示に影響しているのではないか、

と気づいたが、あとの祭り。

 

その時点では、ほぼ力づくで作成してしまっていた。

仕事はエレガントにこなさないと、力づくでは後味が悪い。

何か少し罪悪感のようなものを感じながら、作成した様式を依頼者へ送付した。

その後、依頼者から想像以上の感謝メールが届き、少し気分が晴れた。

 

でも結局、いくつか予定していた事はほとんどできなかった。

優先順位の付け方が甘いのか? はたまた運が悪いのか。