今日は朝から快晴。本当に暑い1日だった。
先週は、土日も含めほとんどの日に予定が入っていて大変忙しい1週間だった。
しかも、計画していた予定以外に、突然の頼まれ仕事もあり、バタバタした1週間となってしまった。
今日は久々に、夜8時にボランティアの防犯パトロールがある以外、
特に打ち合わせなどもなく、落ち着いた1日になる予定だった。
ところが、ある人から今度のある団体の総会で、年会費の領収書と控えが必要なので、
Wordで差し込み印刷をしてくれないか、との依頼があった。
このようなオペレータ的な仕事はあまりしないようにしているが、
最近、Wordの差し込み印刷をしていないので、思い出しながらやってみることにした。
試験的な様式でやってみたら、いとも容易くできてしまった。これは楽勝と思って
正規の様式で作成しようとすると、A4・1枚で複数の領収書を印刷するため、
Next Recordを使わなくてはならないが、うまく印刷してくれない。
その時には原因がよく分からなかったため、様式を作り直したり、
条件を書き換えたり、結構、無駄な時間を使ってしまった。
後になって、使っていた様式が、Wordのページに様々なオブジェクトを張り付けるものだったため、
そのオブジェクトの作成順序が、Next Recordの指示に影響しているのではないか、
と気づいたが、あとの祭り。
その時点では、ほぼ力づくで作成してしまっていた。
仕事はエレガントにこなさないと、力づくでは後味が悪い。
何か少し罪悪感のようなものを感じながら、作成した様式を依頼者へ送付した。
その後、依頼者から想像以上の感謝メールが届き、少し気分が晴れた。
でも結局、いくつか予定していた事はほとんどできなかった。
優先順位の付け方が甘いのか? はたまた運が悪いのか。