2019年10月28日(月)リタイヤ生活870日目

今日は久々の晴天。

早朝は少し寒かったが、日が射してくると気温が上がって気持ちのいい秋晴れになった。

 

朝からは、頼まれていた横断幕の作成を完了させた。

以前作成したものは意外に小さくなってしまったが、

今回は大判模造紙2枚分に近い大きさになったので、

これであれば文句はでないと思う。

 

その後は、Scratchの課題解答案を少し改良していたが、

なかなか思った結果がでなかった。

最初に作成したものが、後から考えるといろいろな特徴を持っており、

結果的に最適な解のようだ。

でも、これでは中学3年生の解答に負けてしまうため、

出題者のプライドとしても、もっと改良しなくては。

 

後は、購入した車のマニュアル読み。

説明書が700ページ余りあるため、

読めば読むほど思ってもいなかった機能があるようだ。

たぶん、オーナーの大半も、このような機能があるとは

知らないままになってしまうのではないだろうか。

だた、マニュアルは全オプションについて書かれているため、

私の車にはついていないオプションもあるかもしれない。

 

昼食を摂った後で、実際に車を運転して諸機能を試してみた。

携帯電話で設定した目的地をカーナビに転送するのはうまく行った。

でも、音声での目的地設定はなかなかうまく行かなかった。

これは前の車でも苦労した点なので、もっと慣らしていくしかなさそうだ。

あと、ウォッシャー液の出し方など基本的なところがよくわからなかった。

以前の車とはスイッチなどの配置が違うため、どうしても迷ってしまう。

 

車でホームセンターにも立ち寄って、家内に頼まれた壁に沿って置くパネルを購入した。

当初思っていた大きさのパネルはなかったが、

180cmの大パネルを2つにカットすると丁度いい大きさになることがわかった。

パネルを購入して、ホームセンターのDIYコーナーで自分でカットした。

その大きさで、車に積めるか心配だったが、トランクではなく後部座席であればなんとか積むことができた。

帰宅して壁に貼って完了。思った以上にいい出来映えだ。

 

これで、頼まれたことは一応完了した。

やっとこれで、自分のやりたいことができる。

所属して団体などから何か依頼されると、比較的短時間でレスポンスを返しており

いつも仕事が速いねえ、等と言われているが、それらの人たちは、

私が生産的でないイヤな仕事から片づけていることは、たぶん理解していないと思う。

来年には、オリンピックもあり、そのボランティアでも忙しくなる。

今まで速やかにこなしていた作業のいくつかは、

私の中では優先順位が低いため、辞めさせてもらうことになると思う。

もちろん家事に関することは別だが。