2024年7月2日(火)リタイヤ生活2012日目

今日は、午前中は晴天、
午後からは予報通り、
天気は次第に下り坂になり、
夕方には小雨が降っていた。
気温はそれほど高くなかったが、
思った以上に湿度の高い1日だった。

 

午前中は、家内に頼まれて買い物に
言ったくらいで、後はまったりと過ごし、
昼過ぎからは、少し離れた所にある
健康福祉センターでピックルボールを楽しんだ。

 

このサークルは比較的高齢者が多く、
ゆったりとプレーをしてきたのだが、
最近は、次第に上達した人が何人か出てきて、
あまりゆったりとプレーしていられないような
状況になってきた。

 

その分、すこし真剣にプレーする場面が増えたのと、
真剣にプレーしていても、
老化による視野狭窄の影響なのかもしれないが、
相手から来たボールがうまく見えないことも
増えてきた。

 

少し前に眼科医に行った時には、
白内障なども含めて、
特に異常はないとの診断だった。
その時にも、眼科医に行った理由は、
たまにボールがよく見えない時があるので、
原因を知りたい、ということだったが、
結局、何も異常がない、ということで終わってしまった。

 

最近はますます見にくさの頻度が増えたので、
別の眼科医で、セカンドオピニオンをお願いする
方が良いのかもしれない。
今度良さそうな眼科医を探してみよう。