2024年2月15日(木)リタイヤ生活1919日

今日も晴天で、気温も高く、
もう春になったのかと錯覚するような
暖かい陽気だった。

 

いつもの木曜日は、午前中にジムに行くのだが、
今日はジムが臨時休業とのことで、
特に予定がなくなってしまった。

 

そこで昨晩、やり残していることを書き出した
ToDoリストを作成し、午前中にできるだけ
やってしまおうと思った。

普段だと、ちょっとしたことをやり残しており、
時たま思い出すのだが、いざ時間ができると、
そのことを忘れてしまっていることが多い。
それに、簡単にできる事の方が、
いつでもできるからと、なかなか終わらせないこともある。

 

そんな時には、できるだけ多くの項目を書き連ねた
ToDoリストを作って、
ひたすら順番にこなしていくことにしている。
どんどん完了のチェックマークがつくと、
進展があった気がして、気分がすっきりする。

昨晩書き出した項目は、わずかに5項目だった。
サークルでの少し面倒な連絡や、
作成したwebサイトの公開とその連絡、等から、
電動アシスト自転車のバッテリー充電、掃除、
メンテナンスまであった。

 

結局、今日はそのうち4項目が完了したのだが、
自転車のメンテが一番大変だった。
バッテリーを取り外して充電、
その間に、車体をきれいに掃除した。
泥などがはねて、結構汚かったが、
使い捨てのクリーニングクロスで掃除したら、
まるで新車の様にきれいになった。
あとは、ディスクブレーキの利きが悪いのを
直そうとしたのだが、よくわからずに
近くのホームセンターの自転車売り場に
持って行くことにした。

 

そこの店員によると、ディスクブレーキの調整は
結構難しくて、数ミリの微妙な設定になるので
その店ではできなとのことだった。
仕方がないので、ブレーキにつながっている
ワイヤをとめて居るねじの規格を教えてもらい、
ホームセンターで購入して自分でやることにした。

 

調整に必要な六角レンチは、欲しいもの以外に
サイズの違うものが何本かセットで
400円程度だった。
自宅に帰って、ワイヤーの位置を調整したが、
比較的雑に調整したのに、簡単にできてしまった。
思っていた以上に安上がりに済んだ。

明日は午前・午後に予定があるが、
それでも空いた時間に今日やり残した1項目に加え、
今日届いた決算報告書を使って、
確定申告も終わらせてしまいたい。