2023年10月31日(火)リタイヤ生活1848日

今日も朝のうちは、気温が低めで、
空にも雲が多かったが、
直ぐに青空が広がって、
気温も上がってきた。
この時期は、1日の寒暖差が大きいため、
外に出かける人は、服の調整が大変だと思う。

 

先週は、日曜日のボランティアの準備に手間取ったため、
いろいろとやり残したことが多かった。
そのため、午前中は、その残務整理というか残務消化
に時間を使ってしまった。

 

こんなことではいけないと、
先週末にToDoリストを作ってあったが、
急いでやらなくてはならない5項目のうち、
今日は何とか2つを消化することができた。

 

午後からは、少し離れたところにある市民センターで
ピックルボールを楽しんだが、
途中で腰が痛くなってしまい、あとは見学をしていた。
いろいろ済ませないと、と机にかじりついていると、
よく腰を悪くすることがあるが、
今日もそのせいかもしれない。

 

途中のジムでシャワーを浴びて、
その後は自宅の居間で少し休んだ後は、
また残務整理の続きをやった。

 

居間の水耕栽培の水槽に、少し芽の出たレタスやハーブを植えた。
これも腰をかがめて作業していたので、
腰には厳しかった。


あと、いくつかGoogleスプレッドシートとGASを使って、
ネット上のある情報を収集・整理するプログラムを作った。
これも何とか完成させることはできたが、課題が一つ残った。
このプログラムを、スマホから起動することができない。
いろいろと考えた結果、結局、直接起動することはあきらめて、
1時間おきに自動的に起動することにした。
これであれば、情報が変化しても、
最悪1時間以内の情報にはアクセスできることになる。

 

あと、ネット上の複数のPDFファイルを定期的にダウンロードして、
ページ編集して、ひとつのファイルとしてGoogleドライブに置きたい。
このプログラムは、Google Colabでは完成させることができたが、
Google Colabでは定期起動ができないため、
GASで作り直す必要がありそうだ。
まだGASでどこまでできるか確認できていないが、
たぶんいくつかのパッケージを使えば、実現できると思う。