2024年1月29日(月)リタイヤ生活1906日

今日も朝から快晴で、気温も少し高めで、
日向にいると心地よい1日だった。

 

私の体調はだいぶ回復してきたが、
遅れていた家内の体調も、
徐々に良くなってきた。

 

今日は、久々に普段着を買いたいとのことで、
近くのショッピングセンターに車で出かけた。
服を選んで、その後、生活用品や食料品も買って、
できるだけ短時間で済ませるようにしたが、
お出かけが久しぶりだったせいもあり、
結構疲れたようだった。

 

帰宅して、居間で休んでいるようだったが、
結局、寝てしまったので、
また夜に寝つきが悪い、
ということになってしまうかもしれない。

 

我が家では、冬の間、
居間はエアコンや床暖で温めているが、
自分の部屋ではあまりエアコンを
入れないようにしているので、結構寒い。

 

エアコンをつければよいのかもしれないが、
それでも少し寒く感じることが多い。
あるSNSで読んだのだが、米国の典型的な家庭では、
窓には樹脂サッシが入っており、
家全体をセントラルヒーティングで温めている、
と書かれていた。

家全体が温かければ、高齢者のヒートショックによる
死亡も減るし、冬の間も快適だと思う。
もちろん暖房費は余計にかかるかもしれないが、
やはり快適に越したことはない。


SNSに書かれていたことが、本当かどうか分からないが、
戸建てもマンションも、もっと抜本的に快適に
できなのだろうか。