2022年11月21日(月)リタイヤ生活1617日

今日は午前中雨で寒かったが、
午後からは太陽が顔を出して、
気持ちの良い秋晴れになった。

 

今度の湘南国際マラソンのボランティアの資料が届いた。
今までは、事前にボランティアの説明会があって、
その場で資料の他、ボランティアウェア等も配っていたと思うが、
コロナの関係もあり、いろいろと変わってしまった。

 

まずはボランティア説明会はなし。
資料は郵送で送られてきて、
ネットで解説動画を見るように、との指示だった。
それとボランティアウェアは、今まではもらえたのが、
今後はその日だけの貸与とのことで、
当日の朝に借りて、終わったときに返却することになった。

 

これは少し微妙だ。
ボランティアウェアは、終わった後は、特に使い道はないし、
徐々にたまっていくので、場所を取ってしまう。
その点では、貸与に賛成なのだが、
参加した証が何もなくなってしまう、という意味では、
少しさみしさを感じてしまう。

 

今年も湘南国際マラソンには、
ボランティアリーダーとして応募したため、
各メンバーの配置なども考える必要がある。
幸い以前やったところが担当になったが、
途中、コロナのために中止になっているため、
前にどのようにやったか、記憶が薄れてしまっている。

 

そこで、前の資料を引っ張り出して見たり、
YouTubeから過去の湘南国際マラソンの動画を検索して、
自分の担当エリアの様子を確認したりして、
何とか思い出そうとしているが、なかなか思い出せない。

 

初めてのつもりで準備しておけば、
肝心なところは徐々に思い出せるのかもしれない。
まだ10日以上あるため、ゆっくりと準備をやろうと思う。