2023年11月27日(月)リタイヤ生活1866日

今日も朝のうちは曇っていたが、
気温が上がるとともに晴れてきて
良い天気になった。
昨日はかなり寒かったが、
今日は気温が上がるとのことだった。
でも、午後3時前に外出した時には、
思った以上に寒く感じた。
明日はまた最高気温が22度以上になるとのこと。
テレビで言っていた寒暖差疲労なのか、
朝のうち、少しだるくて、節々も痛かった。

 

午前中は、特に予定がなかったので、
家内に頼まれて、近くのスーパーで買い物をした。
近くのスーパーはわずか2ブロック先で、
最近は近くでも自転車で行くので、
ものの15-20分程度で買い物が済んでしまう。
買い物の決済も、
最近、市で始めたデジタル地域通貨が使えるので、
非常に便利だ。

このデジタル地域通貨は。いったい
どのような仕組みになっているのだろうか。
中身は全くわからないので、外見からの想像になるが、
まず、決済の仕組みとしては、
最近普及してきたQRコード決済のプラットフォームを
使っているように思われる。
QRコード決済をする際の、店のレジとの連携、
その後のクリアリング等は、同様の仕組みのようだ。
つまり、現在のような多様なQRコード決済手段
普及していなければ、
今回のデジタル地域通貨も実現が難しかったと思う。

 

次に、金融的な仕組み、法的根拠だが、
利用者からのプリペイド支払い加え、
地方自治体からのポイントを付加しているので、
全体的に見れば、前払い式証票のように思える。
ただ、それ以外に、地域の商店などで購入した時や
キャンペーンなどでポイントを付加しているので、
少し拡張されているのかもしれない。

 

ここまではあくまでも私の想像なので、
もう少しきちんと調べてみると、
面白いことが分かりそうだ。

今回、市の提供するディジタル地域通貨
期間限定なのだが、継続的にサービスしてもらえれば、
もっと様々な地域振興、福祉充実の使い方ができるかもしれない。
例えば、65歳以上の高齢者向けのポランティアポイント制度
との統合もその一つになると思う。
これからが楽しみだ。