2023年9月25日(月)リタイヤ生活1823日

今日はまさに秋晴れ、
快晴で気温も湿度もそれほど高くなく、
過ごしやすい1日だった。
最高気温が28度、最低気温が18度というと、
先週避暑に出かけた清里と同じくらいだ。
でも、予報によれば、この後再び夏日が来るとのこと。
それが終われば、待ち焦がれた本格的な秋が来ると思う。

 

今日は、特に予定がなかったので、
午前中は家内と買い物に出かけた。
ついでに、昼は外食で、
好物のリンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん
を食べることができた。
発売し始めた当初の頃よりも野菜の量が
少し少なくなった気もするが、
相変わらずうまかった。

 

帰宅した後は、昔の写真の修復をしていた。
フィルムカメラで撮った写真のフィルムを、
だいぶ前に家内がフィルムスキャナーで
デジタル化しておいてくれた。
でも、古いフィルムが多かったので、
色が変わったり、少し傷やほこりが
ついてしまっているものも多かった。

これを何とか修正できないか、と
いろいろ調べてみると、
最近のAI技術の応用かどうかはわからないが、
修復してくれるサイトやアプリがいくつも見つかった。

 

その中の良さそうなものを選んで、実際にやってみた。
20年から35年前の写真を、ある程度修復することができた。
後は画像編集ソフトで、直し切れていないところを
修正したら、意外に良い出来栄えになった。

数枚補修した後は、家内を呼んで、
古い写真を眺めながら、
その時々の思い出話に浸ってしまった。

 

いろいろ思い出のある写真も多いので、
今度のお祝いや法事の時までにきちんと補修して、
他の人とも思い出話に浸れるようにしようと思う。