2023年5月16日(火)リタイヤ生活1732日

今日は久々の快晴で、日中は暑いくらいの1日だった。
ただ、予報によると明日は5月だというのに
30度を超える暑さになるとのこと。
つい先日は肌寒かったのに、
この陽気の変化はなんだろう。
体調管理に気をつけなければ。

 

今日はまず、昼過ぎに外でテニスをした。
このテニスは気楽なサークルだったので、
あまり気合いを入れることもなく、
気楽にプレーしていた。
途中からは風が強くなって、
ボールを上げると、簡単にアウトになってしまったり、
弾んだ後に止まってタイミングが狂ったりと、
いろいろなことがあった。

 

テニスから帰宅したら、着替えて直ぐに、
少し離れたところにある市民センターに、
今日は自転車で出かけた。
普段であれば車で行くのだが、
午後3時からだと、駐車場が満杯のこともる。
それに、もっと遠距離でも自転車でやって来る
ご婦人もいるので、私も自転車で行ってみることにした。

 

普段、車道を車で走っていると、
脇を走る筈の自転車が、突然、
中央に寄ってきたりする場合があり、
煩わしく感じることがある。
そこで、できるだけ車道の脇を
まっすぐに走るように心がけた。
普段であればあまり意識しなかったのだが、
道の脇に、自転車走行用レーンのラインが引かれていた。

 

自動車であれば15分以内につくのだが、
自転車だと25分位かかった。
でも、行きは比較的下りが多かったので、
道のでこぼこは別にすれば、快適に走ることが出来た。

 

約2時間ピックルボールを楽しんだ後で、
帰りの自転車はかなりの上りを走っていった。
私の自転車は、電動アシストで、
かなりパワーがある方だと思う。
そのため、最もきつい坂で、
5段階アシストの3までで、
アチェンジを一切することなく帰って来ることが出来た。

 

今日は快晴で、少し暑かったが、
風を切って走っていると、結構気持ちが良かった。
普段、自動車ばかり乗っているので、
25分も走っていると、少し遠いところまで来たと感じるが、
走り慣れていれば、比較的近距離と感じようになると思う。

 

今後は、エコに徹して、天気が良ければ
もう少し遠くまでも自転車で往復するように
したいと思う。