2023年8月17日(木)リタイヤ生活1798日

今日は朝から快晴で日中は暑かったが、
夕方、外に出ると、日が陰ったせいか、
少し過ごしやすい感じだった。
最高気温35度以上が何日も続いたので、
30度以上あっても、それほど暑く感じなくなった、
ということかもしれない。

 

そういえば、今日のテレビニュースでは、
首都圏の水がめの貯水量がかなり減っており、
取水制限をかけなければならない、
と報道されていた。


強い台風が西に逸れて首都圏を直撃しなかったので、
一安心していたが、
それはそれで別の問題が起こっているようだ。
まだ海水温が高めなので、
すぐ次の台風が来るかもしれないが、
程よい雨量の台風などは、なかなか来ないかもしれない。

 

もう一つのニュースは、東京、新大阪間で新幹線が止まって、
大混乱が起きた、というものだった。
台風直撃や、静岡の大雨、そしてお盆時の帰省ラッシュや、
外国人観光客の来日などが重なって、
新幹線の駅では、とんでもない混乱があったようだ。

 

我々は、このような大混乱はほとんど見ていないし、
それが数日続くことはないのだが、
ちょうど来ている外国人観光客からすると、
日本の公共交通機関は発達しており、
ほぼ時間通りに運行される、との情報を得ていると思うので、
今回の経験で、日本をどのように感じるだろうか。

 

35度以上の猛暑、猛烈な台風、
そして新幹線や国内便の運航中止による大混乱など、
かなりつらい経験をしたのではないか。
いくら円安が進んで、金銭的には有利になったかもしれないが、
もう二度と訪日はしたくない、などということには
なってほしくないものだ。