2021年12月3日(金)リタイヤ生活1383日目

午前2時過ぎに大きな揺れを感じて目が覚めた。
スマホを見ると、震源地は富士五湖あたりとのこと。
震源地付近の震度は4程度だったようだが、
寝ていると地震の揺れは大きく感じるようだ。
しばらくして、そのまま寝てしまった。


そして午前6時頃起き出して、洗濯機を回して、
朝食の準備を食べていると、
6時半頃になって、またまた大きな揺れを感じた。
その時テレビを見ていたのだが、
なかなか地震の情報が出なかった。


しばらくして、地震で揺れている、
とのアナウンサーの報告があり、
その後、震源地などの情報が報告された。
震源地は、富士五湖付近とのこと。
震源地付近の震度は5弱とのこと。
この付近は、たぶん震度3から4程度だったと思う。

 

富士五湖のあたりということは、
もしやして富士山が、、、と不安になったが、
テレビでの専門家の解説によると
その心配はないとのこと。
もし噴火でもしたら、この辺も火山灰が降り積もって
大変なことになる、等と不安を感じていたので、
専門家の意見で一安心した。

 

ただし、その後も9時半頃に紀伊半島の西側で、
震度5弱の地震があったらしい。
最近、日本のあちらこちらで
地震が多発しているように感じられるが、
気のせいだろうか?

 

昨年と今年は主にコロナ渦であり、
同時に台風などの自然災害も激甚化してきている。
ここに、大地震が来て、しかもそれが首都圏直下型だったら、
どうなってしまうのだろうか。
確か、マグニチュード7程度の首都圏直下型地震
30年以内の発生確率は70%程度とのことだった。
ここは基盤の安定した場所に建っているマンションなので
避難場所などを心配する必要はないと思うが、
もう一度、家庭内の防災用品などを見直そう。