2023年4月25日(火)リタイヤ生活1720日

今日は朝のうちは天気が良かったが、
昼頃から空は雲で覆われ、
夕方には少し雨が降ってきたようだった。
予報では、明日は雨とのこと。
車が汚れているが、雨の予報が出ると、
なかなか洗車出来ない。

 

昨日は、腰痛がかなり悪く、
午後はほとんど寝ていた。
そのおかげか、夜になると
だいぶ痛みが弱まってきた。
これであれば、朝には、と期待していたが、
夜中に寝返りをうつ時には、
相変わらず痛かった。

 

朝起きてみると、だいぶ痛みは弱まってきており、
立ち上がる時に少し気をつければ、
大丈夫のようだった。
ただ、前屈みで何か拾おうとすると、
痛みが出て、またぶり返しそうなので、
膝をついて拾うようにしていた。

 

それでも午前中は、いつものように、
洗濯、掃除は済ませ、
家内と一緒に買い物にも出た。
スーパーでの買い物が意外に多かったので、
かごを持っている側の腰が少し痛んだが、
それでも耐えられないほどではなかった。
こんなことであれば、カートを使えば良かったと、
少し後悔した。
このスーパーは、カートを使う時に100円玉を
入れなくてはならないので、面倒で躊躇してしまう。

 

午後からはテニスの予定だったが、
無理をしないように止めて、
時間までベッドで寝ていた。
午後3時からのピックルボールに向けて、
2時半頃に起きると、さらに痛みは弱くなっていたが、
まだ動いて大丈夫かどうかは分からなかった。

 

近くの市民センターに行って、
ピックルボールを2時間プレーしてみた。
前屈みにならないように、低い姿勢は、
できるだけ両足を広げて構えていた。
そのため、特に差し支えなく動くことが出来た。
唯一、ボールを拾う時などは、膝をついて
姿勢を低くし、腰に負担がかからないようにした。

 

2時間プレーして、運動のせいか、
かえって痛みが減った気がした。
家に帰るころには、ある程度普通に
動けるような感じになっていた。

 

体を動かしていると、
周りの筋肉が支えてくれるのかどうか、
よく分からないが、回復が早くなった気がした。

 

最近は、スポーツ後に気分が悪くなって
しばらく休んでいたり、ぎっくり腰になったり、
不調がでることが増えてきた。
これも歳のせいなのかも知れない。

自分では若い若いと思っていても、
肉体的な衰えは、なかなかカバーできない
のかもしれない。