2020年5月27日(水)リタイヤ生活1012日目

今日も朝からどんよりしたはっきりしない天気だった。

 

緊急事態宣言が出てからは、
外食も控えていたので、家内によると、
エンゲル係数がかなり低くなっているらしい。
外出を控えると、外食ばかりではなく、
ショッピングにも出る期会が無くなるため、
結果的に支出は抑えられている。
その分、レストランやショップをやっている人達の
売り上げが減っている、ということだ。

 

なぜか今日になって家内が、マクドナルドの昼食を
テイクアウトしたいと言い出した。
ラムネ味のマックシェイクを飲んでみたかったらしい。

 

ということで、昼前に散歩かたがた出かけて、
駅の近くの人通りも多くなっていた。
近くのマクドナルドも、満席ではないものの、
店内には思ったよりも人が多かった。
レジ前の列は比較的短くて、直ぐに注文して、
品物を受け取ることができた。
従来の平日と比べると、多分5-6割位の客だったと思う。

 

そのまま帰宅して、自宅でゆっくりと食事。
しばらくぶりのマックは、いつも通りの味だが、美味しく感じた。
久々のテイクアウトだったが、二人で1000円余りなので、
エンゲル係数は上がりそうもない。

 

午後からは、のんびりとScratchプログラミングの教材を作っていた。
やっと2パターン位作ったので、その内容を見直して、
今後の教材のテンプレートが固まってきた。
教材の内容が細かいので、Scratchの入門編だけで、
多分15教材以上になりそうだ。
これからは少し気合いを入れて、教材を量産しなくては。