2023年4月14日(金)リタイヤ生活1713日

今日も朝から快晴だったが、
黄砂のせいで空に黄色い霞がかかっているように感じた。
車は、フロントガラスもリアガラスも黄砂でかなり汚れていた。
しかし、今夜から週末にかけて雨とのこと。
雨でまた汚れてしまうため、洗車も出来なかった。

午前中は、少し離れたところにある市民センターに行って
ピックルボールを楽しんだ。
今日は、コート3面で参加者11名だった。
もう1名いれば、3コートともダブルスが出来たのに、
仕方なく1コートは2対1の変則的なゲームをやっていた。

 

この市民センターの体育館は、
なぜか床が滑るため、気をつけないと転んでしまう。
今日も、急に動こうと足を踏みしめたときに
何回か転びそうになった。

向こうのコートでシングルスの試合をやっていたが、
途中で一人が転んで、窓枠に衝突してしまった。
幸い、大けがにはならなかったが、
膝の上と肘を撲ったとのことで、アザになっていた。
なぜ、これほど床が滑るのかは不明だが、
何か対処しないと危険だと思う。

 

ジムに寄ってシャワーを浴びたあとは、帰宅して、
今まで作ったプログラミングの見直しをしていた。
以前、Google Colab上でSeleniumを使って作成した
プログラムは、途中でシステムがアップデートされて、
一部の互換性がなくなって、動かなくなってしまった。
その直後に、ネット上に対策のプログラムが掲載されたが、
それを適用しても、何故か私のプログラムは
エラーが発生して、動かなかった。

 

仕方がないので、クラウドでの運用を諦めて、
自分のPC上に環境を作ってプログラムを走らせていた。
でも、自分のPCで走らせると、ジムにいるときに、
クラウドと違って、プログラムにアクセスする手段がないため、
どのようになっているか分からなかった。
やはりクラウドで走らせた方が、何かと安定して
使い勝手が良い。

 

今日になって、プログラムを一から修正し直してみたら、
なんと正常に動かすことが出来た。
前回のトラブル以降も、システム側の環境も少しずつ
変わっているようで、それで動くようになったようだ。

 

一応正常には動くようになったが、
まだ釈然としない部分があり、
もう少し仕組みをきちんと理解しないといけない。