2022年8月12日(金)リタイヤ生活1549日

今日も暑い1日だったが、
台風が近づいてきたせいか小雨も降って、
あまり良い天気ではなかった。

 

今日は特に予定は無かったのだが、
娘夫婦に、この辺に引っ越そうか考えているので
調べても欲しい、と頼まれて、
1日不動産ショップに行って話を聞いて、
その後、内見もした。

 

もともと不動産の内見は好きで、
「ゆっくり不動産」は好みのYouTubeチャンネルのひとつだ。

 

昨日予約した不動産ショップに行って、
物件の状況、契約条件等を聞いた。
その後、気になった3物件に関して
内覧をさせてもらうことにした。

 

通常であれば不動産ショップの営業が、
客を連れて物件を案内して回ると思うのだが、
このショップは変わっていて、
鍵を貸すので勝手に見てきて欲しい、とのこと。

私が近所に住んでいて、この辺の地理に明るい
のもあったようだ。
駅の近くから少し離れたところまでの3物件で、
駅に近いほど、築年数が経っており、少し狭い。

 

最も駅近の1軒目の物件は、
3DKで家賃10万円余り、最上階なので悪くないが、
少し古さが気になった。

 

2軒目は、1軒目から歩いて5分程度。
1階なのでセキュリティの問題はあるが、
キッチン回りはリフォームされておりきれいだった。
それにもの物件の特徴は、はなれがあることで、
今まで近くを歩いているときに、はなれを見て
どうなっているのか気になっていたが、
こんな風になっているのか、と納得することが出来た。

 

3軒目は更に10分近く離れたところで、
2軒のスーパーマーケットに隣接しており、
築年数も比較的新しいので人気の物件とのことだった。
内見してみると、確かに最上階の2フロアを占めており、
5DLK+広いバルコニーがあって、見晴らしも良く、
なかなか面白い物件だった。
それでも家賃は15万円程度と、娘夫婦の今の家賃よりは
かなり安くなる。
家賃が3/4で床面積が2.5倍であれば、悪くない。

 

夜になって、娘夫婦とリモートで、
今日の内見の様子を知らせた。
内容はまんざらでもない様子だった。

 

今回内覧した物件は、引っ越しを予定している
来年の2-3月頃には既に無くなっていると思うが、
床面積と家賃、環境等から、
かなり前向きに考えるような感じだった。

 

個人的には、少し変わった物件を、
思う存分内見できて、大変面白い1日だった。