2021年9月30日(木)リタイヤ生活1340日目

台風が近づいてきているとのことだったが、
朝起きると日が射しており青空が見えた。
しばらくすると曇天に変わって空が暗くなったが、
またしばらくすると日が射してきた。
台風の影響で、雲の流れが速く、
天候の変化が激しいようだ。
結局、夜まで雨は降らなかったが、
予報によると明日は台風の接近に伴い、
結構荒れそうな感じだ。

 

昨日は自民党総裁選が行われ、
ビッグサプライズは、岸田氏が1回目投票で
1位になり、そのまま決選投票を制したことだった。
決選投票での岸田氏の勝利は、
複数の政治評論家が予測していた。
それでもギリギリまで予断を許さない状況があり、
久々に面白い政治ショーだった。

 

これで国民の政治への関心が高まったと思う。
特に高市早苗さんの国家観、政治観には卓越したところがあり、
聞いているうちに、何か政治に対して期待感、
わくわく感のようなものを感じ始めた。

 

昨日の総裁当選、そして今日の組閣を経て、
来月早々の臨時国会に臨み、
そして衆議院総選挙になる。
来年には参議院選挙も控えている。


今回の岸田総理(=首相)だけでなく、
閣僚の人選の影響も大きいだろうし、
そして来年に向けては具体的な成果が期待される。
特に不人気だった管首相が、実際には多くの成果を挙げているため、
それと比較されるのは厳しいところだと思う。

さて、今日の組閣メンバが楽しみだ。