2021年9月29日(水)リタイヤ生活1339日目

今日も気持ちの良い秋晴れの1日だった。
しかし太平洋側を大型台風が通過するため、
今週末は荒れた天気になるらしい。
その後は、また少し暑くなるとのこと。
なかなか気持ちの良い秋晴れの天気にはならないようだ。

 

今日は午前中はテニス、午後はピックルボールで楽しんだ。
先週はテニスの時に、腰を少し痛めて、
その後は大変だったが、今日は腰も回復し快調だった。

 

ピックルボールを午後3時に終えて、
家に帰ると、自民党総裁終わっていた。
下馬評の高かった河野太郎さんが余り得票を伸ばせず、
岸田文雄さんが総裁に当選したとのこと。
しかも予想では、1回目の投票で、
河野太郎さんが過半数を取れず、
決選投票で2位、3位連合が出来て、
結果的に岸田文雄さんになるかも、と言われていたが、
1回目から岸田文雄さんがトップというのは意外だった。
あと、議員票で高市早苗さんが2位だったのも
ずいぶん善戦したと思う。

 

これで総裁が決まって、次に組閣、どんな人事になるのだろうか。
個人的には、武市早苗さんが官房長官になって欲しい、と思っている。
今までの討論などを聞いていても、
受け答えがしっかりして、そつがなく、礼儀作法もしっかりしている。
政策通なので、各省庁との調整などもきちんとやってくれそうだ。
ただ、岸田文雄さんとの政治理念が少し違うのと、
官房長官になっても、たぶん靖国神社参拝に行くので、
中国、韓国などとの摩擦もありそうだ。

 

今回の総裁選で国民の関心が集まり、自民党支持率が上がったようだ。
そして、さらに今回の組閣人事が、来月の参議院選挙に大きな影響を与えるため、
どの程度、目新しさと期待感を持たせられる顔ぶれかが重要になると思う。
組閣が楽しみだ。