2022年7月4日(月)リタイヤ生活1522日

今日は朝から雨で、しばらくするとやんだようだった。
気温は昨日までより低めだったが、
湿度が高いせいか、ジメジメした感じで、
かなり不快指数が高いようだった。

 

今日は特に予定がないため、
近くのショッピングモールに出かけた。
というのは、家内が運動不足気味なので
もう少し散歩などをした方が良いのだが、
暑い日に外で散歩をすると、
熱中症にもなりかえない。
そこで最近は、暑い日はできるだけ
涼しいショッピングモールのなかで
歩数を稼ぐことにしている。

 

そのため、今日も近くのモールに出かけた。
途中で期日前投票を済ませ、
モールについたのが昼前。
さっそくフードコートで昼食を摂ってから、
モールの中を歩き回った。
今日のモールは比較的小さいところだったので、
帰宅までに5000歩程度しか増えなかった。

 

帰宅後は、クーラーの効いた居間で
ネットなどをみてまったりと過ごした。
私はアマゾンで買い物をする時に、
レビューを参考にすることが多い。
ただ、最近はやらせのレビューも多いので、
悪い方のレビューを見て、それでも良いかを判断してから
クリックすることにしている。

 

先日、ある商品を買ったのだが、その商品にはもともと
使い終わった後に跡が残ってしまい、
それを消すのに大変な手間がかかる、という欠点があった。
ところが、今回購入した時に、跡の残らない方法を思いついて、
さっそくやってみたところ、非常に上手くいった。
これは他の人のためにも情報共有しなければと、
写真付きでレビューに投稿したところ、
数日で、このレビューが参考になったと言う人が
何人も集まった。

 

これで少しは他の人の役に立った、と思っていたが、
レビューの最初のところに私の写真は掲載されているが、
肝心のレビューは、かなり後ろの方で、
順番に読んでいっても、なかなか出てこない。

 

参考になった、という人たちは、たぶん私の投稿した
写真からたどってレビューにたどり着いたと思うが、
レビューを順番に見ていく人は、私のレビューには
たどり着いていないと思う。

 

自画自賛かもしれないが、
私のレビューは商品の欠点を解消しており、
非常に役に立つ筈で、
参考になったという人も多いのに、
なぜこれほどレビューに対する評価が低いのか?

 

もう一度見直して分かったのが、
レビュー投稿日付が、投稿した日である今年の6月ではなく、
2020年、つまり2年前の6月になっていること。
この理由はよく分からないが、
商品の購入もレビュー投稿も今年だったので、
たぶんアマゾン側のシステムの不具合のようだ。
そのため、古いレビューと判断されて評価が
下がっているのかもしれない。

 

システムにはしばしば不具合があるが、
優秀なエンジニアを数多く抱えて、
先端システムを構築している筈のアマゾンですら、
このような初歩的な不具合を持っている、というのは、
実に情けないことだ。