2022年6月14日(火)リタイヤ生活1509日目

今朝はどんよりした曇り空。
1日中、小雨が降ったり止んだりの
肌寒い1日だった。
最高気温は20度いかなかったかもしれない。

 

朝起きると、家内が目が痛いと言い始めた。
起きたときに目が乾燥しており、
無理に開けようとしたら、
痛くなって目を開けられなくなってしまった、
とのこと。

 

目薬を差しても改善しないようだったので、
おしぼりで目を暖めていたら、
少し改善してきたとのこと。

 

ここで私は午前中の予定でジムに行った。
スタジオレッスンを1本やって
気持ち良く汗をかいて帰宅した。

 

帰宅して家内の様子を聞くと、
まだ痛くて目を開けられないとのこと。
だんだん心配になって来たので、
眼科医に連れて行くことにした。


私のかかりつけの眼科医は、
午前中は13時までやっているとのこと。
この時点でまだ12時だったので、
急いで支度をして、車で駅の近くの眼科医に向かった。

 

午前の遅い時間だったので、
眼科医は空いていた。
しばらくして家内が呼ばれ、中で診察を受けて、
眼帯をつけて出てきた。
診断結果は、結膜が剥離しているとのこと。
原因はよく分からないが、
きれいに剥がれているとのこと。
眼科医によると、かなり珍しいらしい。

 

薬局で薬をもらって帰宅。
しばらくすると、麻酔が切れてきたようで、
また痛み出したらしい。

最近、家内の体調がすぐれないことが気がかりだが、
その都度、ためらっているのを医者に連れて行って、
大過なく回復しつつある。
歳を重ねるにつれて、
いろいろと体の不具合がでてくる。
お互いにいたわり合って、
何とか健康に楽しく過ごせる時間を
大切にして行きたい。