2022年4月28日(木)リタイヤ生活1480日目

今日は予報では晴れだったが、
差起きると空一面曇天で、
なかなか晴れ間が見られなかった。
それでも昼頃になってようやく日が差してきて、
午後からは過ごしやすい陽気になった。

 

午前中はジムに行って、
スタジオレッスンを2本楽しんだ。
1本目のシンプルは比較的容易について行けるのだが、
2本目のコンボは複雑な動きがレイヤリングされていくため、
今日はなんとか付いていったが、
これで合っているの?!という感じだった。
でも一応2時間余り楽しんで、歩数も1万歩を超えた。

 

いったん帰宅して昼食を摂ってから、
午後に図書館に行って、予約してあった本を受け取った。
最近、「ルーズベルトの開戦責任」等を読んで、
従来から言われてきた日本による真珠湾奇襲などが、
米国大統領フランクリンルーズベルトによって仕向けられた
との陰謀説の事を知って驚いた。
その前には「誰が第二次大戦を起こしたのか」という電子書籍
読んでおり、様々な傍証が上がっていたので、
私にはかなり信頼性の高い情報と思えた。


今までの一般的に知られている歴史を変えてしまうような話を
歴史修正主義というらしい。
一方の説だけを読むのは偏向してしまう可能性があるので、
今回、逆の主張をしている本として「真珠湾の真実」を
図書館で借りたのだった。

 

今日午後から読み始めて、まだ1/3程度しか読めていないが、
歴史修正主義を批判していることはよく分かった。
こちらも様々な傍証を上げており、説得力がある。
明日までに全部読み終える予定で、
どちらの立場が正しいと思えるかは、
その後の判断にしようと思っている。